PRESS RELEASES プレスリリース


  • 2005年09月30日

JAL、ホームページからの空港バスチケット予約・購入サービスを開始!

  第05073 JGN号

JALは、ホームページを通じた空港発バスチケットの予約・購入サービスを開始いたします。本年中にサービスを開始し、ICチップ、2次元コード*を利用した「ケータイバスチケット」により、バスチケットのペーパーレス化を実現します。

まず、PC上のJALホームページから開始し、さらに携帯電話からもご利用いただけるよう、サービスを拡大していきます。

この空港バスチケット予約・購入サービスは、JALホームページからのフライトの予約・購入もしくはWebチェックイン後にそのままバスチケットをご購入いただけるもので、チケットは「ケータイバスチケット」として、決済後即座にお持ちの携帯電話に配信されます。「ケータイバスチケット」は2次元コード、IC付携帯電話に対応しており、お客様はバス乗車時に専用読み取り装置にかざしていただくことで、これまで以上にスムーズなバス乗車が可能となります。

東京空港交通社など10社**が共同運行する羽田空港発19路線とその他の空港からのサービス開始となりますが、大阪伊丹空港など順次他の空港***でもご利用いただけるようになる予定です。また、JALマイレージバンク会員のお客様には、ご利用に応じマイルがたまるサービスも予定しております。

このサービスは空港バスチケット販売のポータルサイトを運営する、「ウェルネット株式会社」(本社 北海道札幌市)の決済サービスを利用します。

JALはインターネットを活用した「JAL e-style」で、空の旅をさらに快適で楽しいものにしていきます。

イメージ

* 2次元コードとは、文字や数字などのデータを二次元の図形パターンとしてコード化したものです。  

  JALではこれまで携帯電話を利用した航空券の引き取りに2次元コードを利用しています。

** 添付をご参照ください。

***詳細は「ウェルネット株式会社」(電話番号 03-5208-1661)までお問合せください。

以上

添付資料:羽田空港発バス路線一覧
JGN05073.pdf


*印刷をされる方はこちらをご利用下さい。
JGN05073A.pdf
SHARE

TITLE

この画像の著作権その他の知的財産権については、当社またはその提供者が権利を有します。個人的使用または非営利目的の場合のみダウンロードして使用いただけます。但し、報道目的の場合はこの限りではありません。