プレスリリース
JAL、国内線のご旅行に、「マタニティマーク」タグを導入!
第08052号
JALグループはこのたび、国内線でご旅行のお客さまをサポートする「JALスマイルサポート」の中で、ご妊娠中のお客さまを対象とした「ママおでかけサポート」サービスに、厚生労働省推奨の「マタニティマーク」(絵)を利用した専用タグ(マタニティマーク・タグ)を新に導入することといたしました。
「マタニティマーク」は、妊産婦が交通機関等を利用する際に身に付け、周囲からの理解・配慮を示しやすくするために厚生労働省にて考案されたマークです。特に妊娠初期には外見からは妊娠していることが分かりづらいことから、周囲からの理解が得られにくいという声が聞かれます。JALグループでは、このマークを描いた専用タグをご妊娠中のお客さまにお渡しし、ハンドバックなど機内へお持込のお手荷物に付けていただくことで、周囲のお客さまよりご配慮を頂きやすい、妊産婦にやさしい環境づくりに取り組みます。
【マタニティマーク・タグ】
配布開始 : 2008年7月18日*より
配布場所 : JALスマイルカウンター
(羽田・伊丹・関西・神戸・新千歳・中部国際・福岡・那覇空港)
もしくは空港のJALご案内カウンター
配布対象 : JALグループ国内線をご利用のご妊娠中のお客さま
カウンターにて、お申し出ください。
(*)一部空港では配布開始が遅れることがございますのでご了承ください。
「ママおでかけサポート」ではその他にも、事前座席指定サービス、優先搭乗サービスや、ご妊娠中のお客さまや赤ちゃん連れのお客さまへ機内での過ごし方やサービス・安全に関することなで「知って得する情報」を盛り込んだ「ママ&ベビーおでかけサポートガイド」をご用意しております。サービスの詳細はJALのホームページ
http://www.jal.co.jp/smilesupport/mama.htmlをご覧ください。
また、「JALスマイルサポート」ではご妊娠中のお客さまの他にも、赤ちゃん連れのお客さまをサポートする「ベビーおでかけサポート」、お子さまのご旅行をサポートする「キッズおでかけサポート」、シニアのお客さまをサポートする「シニアおでかけサポート」など、安心のご旅行をお手伝いするサービスをご用意しております。ご旅行の際にはどうぞご利用ください。
以 上
*印刷をされる方はこちらをご利用下さい。
JGN08052.pdf