JAL | JAPAN AIRLINES

HOME>プレスリリース>記事

最新リリースに戻る最新リリースに戻る
2012年05月25日
モスバーガーとのコラボレーション「AIR MOS ライスバーガー」が登場

(共同リリース)

 

日本航空株式会社

株式会社モスフードサービス

2012525

 

JALで人気の機内食 「AIRシリーズ」第5

 

 モスバーガーを展開する株式会社モスフードサービス(本社:東京都品川区、代表取締役社長:櫻田 厚)と、日本航空株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:植木 義晴、以下「JAL)は、両社のコラボレーション企画として、JAL国際線欧米路線(一部を除く)にて、「AIR MOS ライスバーガー」を提供することに合意し、61()よりサービスを開始します。

 

 

 20120525_fig1.jpg

 

 AIR MOS ライスバーガー」は、JALで人気の機内食「AIRシリーズ」の第5弾となるものであり、モスフードサービスとのコラボレーションとしては、20116月から11月まで提供し、ご好評いただきました「AIRシリーズ」第1弾の「AIR MOS BURGER(エアモスバーガー)(テリヤキバーガー)に続く、2回目の企画となります。今回のメニューはバンズ(パン)のかわりに、ご飯を焼き固めたライスプレートで、ご飯に合うお惣菜を挟んだJAL機内食限定の特製「ライスバーガー」です。

 

 この商品は、店舗販売している「モスライスバーガー きんぴら」をアレンジしたもので、ごぼう、にんじん、ひらたけ、鶏もも肉、れんこんを使い、さらに黒ごま、一味唐辛子をアクセントとして作ったきんぴらをライスプレートで挟んだJAL機内食用のオリジナルとなっております。淡口しょうゆ、味噌等を使い、日本ならではの素朴で奥深い味わいに仕立てています。

 

 日本で生まれ、日本の味を大切にし、「食を通じて人を幸せにすること」を企業目標に掲げるモスフードサービスと、おもてなしの心、「伝統」・「革新」・「日本のこころ」を大切にし、すばらしい「日本の食」を世界に向けて発信するJALが、タッグを組んで完成した「AIR MOS ライスバーガー」を、ぜひJALの機内でお楽しみください。


 

 

【商品サービス概要】

 

■ 商品名 :    AIR MOS ライスバーガー

 

■ 提供期間 :  201261()831()

 

■ 提供路線 :  国際線日本発欧米路線のうち、全6便/日

                  ニューヨーク/ボストン(1)/シカゴ/ロサンゼルス/

                  ロンドン/フランクフルト

                      (1)   ボストン線は71()831()の提供となります。

 

■ 提供クラス:  プレミアムエコノミー/エコノミークラス

                (ファーストクラス・エグゼクティブクラスではAnytime You Wish(2)サービスの
                      
ひとつとして提供します。)

                            (2)   Anytime You Wishサービスは、ファーストクラス・エグゼクティブクラスにて、1食目の後、

                                      アラカルトメニューの中からお好きのものを、お好きな時にご提供するサービスです。

 

20120525_fig2.jpg

 

 

 

 

 

【「AIR MOS ライスバーガー」の特徴】

 

■機内限定の食材とこだわりの味付け

「モスライスバーガー きんぴら」をアレンジし、れんこんを入れることにより、しゃきしゃきとした食感をお楽しみいただけるようにしました。

通常、きんぴらに使用される濃口しょうゆではなく、淡口しょうゆを使用して、調味液の色を薄めに仕上げ、素材の色合いを活かしたきんぴらに仕上がっています。

また隠し味として、甘口味噌(米麹を大豆より多く使用)、オイスターソース、黒ごま、一味唐辛子を使用し、味にコク、深味を出すようにしました。

 

■機内食としての食べ応えを重視した工夫

AIR MOS ライスバーガー」は、機内で2食目としてご提供するため、食べ応えを重視し、機内食専用にオリジナルレシピのボリューム感のあるお惣菜(鶏もも肉等を加えたきんぴら)を挟んでいます。

 

■自分でふりかけられるトッピング(刻みのり)

店舗でお召し上がりいただく「モスライスバーガー」には、最初からきんぴらの下にのりが入っていますが、「AIR MOS ライスバーガー」は、刻みのりを別添えにしました。きんぴらにマッチする豊かな磯の風味を感じていただけます。

 

JAL限定パッケージのサイドメニュー「ポテコ」

店舗でお召し上がりいただくセットメニューをイメージし、サイドメニューの

フレンチフライポテトの代わりに、ポテコ(株式会社東ハト製造)をオリジナル

パッケージでご提供します。「AIR MOS ライスバーガー」との相性は抜群です。

 

20120525_fig3.jpg

 

 

 

 

以上

 

 

*印刷をされる方はこちらをご利用下さい。
20120525_共同リリース.pdf

添付PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。詳しくは プラグインについてのご案内をご参照下さい。
ページのトップへ
Copyright © Japan Airlines. All rights reserved.