プレスリリース
モスバーガーとのコラボレーション「AIR MOS ライスバーガー」が登場
(共同リリース)
日本航空株式会社
株式会社モスフードサービス
2012年5月25日
JALで人気の機内食 「AIRシリーズ」第5弾
モスバーガーを展開する株式会社モスフードサービス(本社:東京都品川区、代表取締役社長:櫻田 厚)と、日本航空株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:植木 義晴、以下「JAL」)は、両社のコラボレーション企画として、JAL国際線欧米路線(一部を除く)にて、「AIR MOS ライスバーガー」を提供することに合意し、6月1日(金)よりサービスを開始します。
「AIR MOS ライスバーガー」は、JALで人気の機内食「AIRシリーズ」の第5弾となるものであり、モスフードサービスとのコラボレーションとしては、2011年6月から11月まで提供し、ご好評いただきました「AIRシリーズ」第1弾の「AIR MOS BURGER(エアモスバーガー)」(テリヤキバーガー)に続く、2回目の企画となります。今回のメニューはバンズ(パン)のかわりに、ご飯を焼き固めたライスプレートで、ご飯に合うお惣菜を挟んだJAL機内食限定の特製「ライスバーガー」です。
この商品は、店舗販売している「モスライスバーガー きんぴら」をアレンジしたもので、ごぼう、にんじん、ひらたけ、鶏もも肉、れんこんを使い、さらに黒ごま、一味唐辛子をアクセントとして作ったきんぴらをライスプレートで挟んだJAL機内食用のオリジナルとなっております。淡口しょうゆ、味噌等を使い、日本ならではの素朴で奥深い味わいに仕立てています。
日本で生まれ、日本の味を大切にし、「食を通じて人を幸せにすること」を企業目標に掲げるモスフードサービスと、おもてなしの心、「伝統」・「革新」・「日本のこころ」を大切にし、すばらしい「日本の食」を世界に向けて発信するJALが、タッグを組んで完成した「AIR MOS ライスバーガー」を、ぜひJALの機内でお楽しみください。
【商品サービス概要】
■ 商品名 : AIR MOS ライスバーガー
■ 提供期間 : 2012年6月1日(金)~8日31日(金)
■ 提供路線 : 国際線日本発欧米路線のうち、全6便/日
ニューヨーク/ボストン(※1)/シカゴ/ロサンゼルス/
ロンドン/フランクフルト
(※1) ボストン線は7月1日(日)~8日31日(金)の提供となります。
■ 提供クラス: プレミアムエコノミー/エコノミークラス
(ファーストクラス・エグゼクティブクラスではAnytime You Wish(※2)サービスの
ひとつとして提供します。)
(※2) Anytime You Wishサービスは、ファーストクラス・エグゼクティブクラスにて、1食目の後、
アラカルトメニューの中からお好きのものを、お好きな時にご提供するサービスです。
【「AIR MOS ライスバーガー」の特徴】
■機内限定の食材とこだわりの味付け
「モスライスバーガー きんぴら」をアレンジし、れんこんを入れることにより、しゃきしゃきとした食感をお楽しみいただけるようにしました。
通常、きんぴらに使用される濃口しょうゆではなく、淡口しょうゆを使用して、調味液の色を薄めに仕上げ、素材の色合いを活かしたきんぴらに仕上がっています。
また隠し味として、甘口味噌(米麹を大豆より多く使用)、オイスターソース、黒ごま、一味唐辛子を使用し、味にコク、深味を出すようにしました。
■機内食としての食べ応えを重視した工夫
「AIR MOS ライスバーガー」は、機内で2食目としてご提供するため、食べ応えを重視し、機内食専用にオリジナルレシピのボリューム感のあるお惣菜(鶏もも肉等を加えたきんぴら)を挟んでいます。
■自分でふりかけられるトッピング(刻みのり)
店舗でお召し上がりいただく「モスライスバーガー」には、最初からきんぴらの下にのりが入っていますが、「AIR MOS ライスバーガー」は、刻みのりを別添えにしました。きんぴらにマッチする豊かな磯の風味を感じていただけます。
■JAL限定パッケージのサイドメニュー「ポテコ」
店舗でお召し上がりいただくセットメニューをイメージし、サイドメニューの
フレンチフライポテトの代わりに、ポテコ(株式会社東ハト製造)をオリジナル
パッケージでご提供します。「AIR MOS ライスバーガー」との相性は抜群です。
以上
*印刷をされる方はこちらをご利用下さい。
20120525_共同リリース.pdf