JAPAN AIRLINES

PRESS RELEASE

  • 2015年04月27日

「ネパール地震」被害に対する支援実施について

(広報メモ)                                                                                         

2015年4月27日

日本航空 広報部

 

2015425日にネパールで発生したマグニチュード7.8の大規模地震では、死者3,000人以上、怪我人6,500人との報道がなされるなど、甚大な被害が生じています。亡くなられた方々にお悔やみを申し上げますとともに、被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。

JALグループでは、この被害状況に鑑み、人道的な見地から、下記のとおり被災された方々および被災地での救難活動を支援させていただくこととしました。

一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

1. 無償航空券の提供

NGOネットワークであるジャパン・プラットフォーム(以下、「JPF)(*1)所属の日本国内の民間援助団体に対し、救難・復興支援に赴かれる方の輸送協力を無償で行います。

(1)  支援期間     : 2015430()531()  <日本出発日>

(2)  対象路線     : JALが運航する日本発着(*2)バンコク便、および成田発着デリー便

                (支援する団体、人数などは、あらかじめJPFと調整する)

(*1) ジャパン・プラットフォーム(JPF)

NGO、経済界、政府が対等なパートナーシップの下、それぞれの特性・資源を生かし協力・連携して、自然災害

発生時等の緊急援助をより効率的かつ迅速におこなうためのシステム。大規模災害が発生した際には、JPF

NGOネットワーク(36団体が加盟)が、経済界・政府からの支援をもとに現地での支援プロジェクトを実施する。

(*2) 成田国際空港、東京国際空港(羽田)、関西国際空港、中部国際空港の各空港

2. 緊急支援物資の無償輸送

緊急支援物資の無償輸送を一定の要件のもとに行います。

(1)    支援期間: 2015430()531()  <日本出発日>

(2)    輸送要件:

① 依頼主(荷主)および荷受人が営利を目的としない公的機関(官庁・大使館・地方自治体・国連機関など)であり、連絡先が明確であること。

② 荷送先は、バンコク・スワンナプーム国際空港または、デリー・インディラ・ガンディー国際空

港とすること。搬入は、バンコク便は成田、羽田、関西、中部の各空港とする。デリー便は成田空港とする。

③ 出発地および到着地での諸手続き、地上搬送手段が依頼主により手配されていること。

④ 輸送品目は、救援物資で、危険物・動物・制限品を含まないこと。

⑤ 1回あたりの支援物資の重量が1t以内であること。

⑥ 持ち込みから到着までの間に、1週間程度の猶予をいただけること。

上記に関する問い合わせ先 : 日本航空 総務部CSRグループ 電話:03-5460-3104

3. JALチャリティ・マイル

JALマイレージバンク会員の皆さまへマイルの寄付を呼びかけ、寄せられたマイル寄付相当額を、JPFを通じて、被災地での救難活動の支援に役立てます。

(1) 受付期間         2015430()531() 

(2) 受付内容        : 3,000マイル(3,000円に相当)を1口とするマイル寄付

(3) 受付方法        : JALホームページにて、1口(3,000マイル)単位の寄付を受け付けます。

(4) URL               : http://www.jal.co.jp/jalmile/use/charity/

 

*印刷をされる方はこちらをご利用下さい。
 20150427_広報メモ_「ネパール地震」被害に対する支援実施について.pdf

SHARE
TITLE

この著作物(以下「本著作物」といいます)をご利用者がダウンロードのうえ利用するには、本著作物の利用方法等を規定する日本航空株式会社(以下「JAL」といいます)の「著作物利用規約」(以下「本規約」といいます)を理解し同意いただく必要があります。本規約に同意いただいた方、またはJALの事前の書面による許諾を受けた方に限り、本著作物の利用許諾を受けたこととし、その他の場合には本著作物を利用することはできません。

著作物利用規約

本著作物の著作権はJALが保有するものとします。

ご利用者は、報道または解説を目的とする場合に限り、非独占的に、本著作物を利用、複製、上演、演奏、上映、展示、口述、公衆送信することができます。

ご利用者は、本著作物につき、製品またはテクノロジーの宣伝(広告、パンフレット、雑誌・書籍の表紙、ストックフォト、販促品における利用を含みますがこれらに限られません)その他いかなる商業目的における利用はできないものとし、JALの事前の書面による許諾なく、頒布、譲渡、貸与、翻訳、翻案することはできず、本規約により許諾を受けた権利の全部または一部を第三者に再許諾することはできません。また、いかなる理由においても、本著作物の全部または一部を不鮮明化等するなどの改変を行うことはできません。

ご利用者が本規約に違反した場合、ご利用者が本規約に基づくJALの要請に応じない場合その他JALが必要と認めた場合には、JALはご利用者に対し、本著作物の利用を直ちに中止し、本著作物および全ての複製物の返還または破棄を請求することができ、ご利用者はかかる請求に直ちに応じるものとします。

JALは事前に何ら予告することなく、本著作物の提供を中止し、もしくは本著作物の内容または提供方法を任意に変更することができます。

JALは、ご利用者が本著作物を利用したことに関連してご利用者が被った損害、データ破損、機器の不具合、機会損失その他一切の不都合から免責されるものとします。

本規約に定めのない事項については、本ウェブサイトの「サイト利用規約」の定めが本規約と一体をなすものとして適用されるものとします。