プレスリリース
国内初、待ち時間の少ない保安検査場をスマートフォンでご案内
第15056号
~最短時間でご搭乗口までの移動が可能に~
JALは、国内線の機内や空港において、簡単・便利・シンプルを実現すべく、JALスマートスタイルという コンセプトのもとに従来からさまざまなサービスを展開しておりますが、今般、新たに羽田空港の保安検査場待ち時間をスマートフォンのアプリでご案内するサービスを開始します。
株式会社日立製作所(本社:東京都千代田区、執行役社長兼COO:東原敏昭)の協力を得て、人流検知技術とクラウドサービスを活用し、待ち時間を計測するシステムを新たに開発しました。保安検査にかかる待ち時間を事前にお客さまご自身のスマートフォンで確認していただくことで、待ち時間のストレスを軽減し、空港での時間を有効に活用することを実現します。
お一人お一人の旅をもっと便利に、快適にしたい。JALの新しいサービスへのチャレンジは、これからも続きます。
■ 開始時期
2015年7月(予定)
なお、開始日などの詳細については改めてお知らせします。
■ サービス内容
羽田空港国内線第1ターミナルでJALグループにご搭乗のお客さまが利用される4カ所の保安検査場の混雑状況を数値化し、「JAL Countdown」アプリ(*)を介してお客さまにご提供します。
(*)「JAL Countdown」 アプリケーション
URL:https://www.jal.co.jp/k-tai/appli/countdown/
(アプリ画面イメージ)
(スマートスタイル展開イメージ)
20150619_JGN15056_国内初、待ち時間の少ない保安検査場をスマートフォンでご案内.pdf