PRESS RELEASES プレスリリース


  • 2016年11月08日
  • 第16214号

JCSI調査 「国際航空」2部門でJALが第1位

「ロイヤルティ(再利用意向)」は4年連続、「他者推奨意向」も第1位に返り咲き

 

 JALは、サービス産業生産性協議会(事務局:東京都渋谷区)(※1)が実施した「2016年JCSI(日本版顧客満足度指数)第4回調査結果」(※2)の国際航空部門「ロイヤルティ(再利用意向)」「他者推奨意向」にて第1位の評価をいただきました。また、旅行部門「顧客満足度」では、ジャルパックが2年連続の第1位(※3) をいただきました。

(※1) サービス産業生産性協議会に関するHP
    http://www.service-js.jp/modules/contents/?ACTION=category&cat_id=81
(※2) JCSI調査結果プレスリリース URL
    http://www.service-js.jp/modules/contents/?ACTION=category&cat_id=94
(※3) ジャルパック プレスリリース URL  http://jalpak.jp/news/

 JALは、当調査の国際航空部門 【国際線】、国内長距離交通(航空)部門 【国内線】にて2016年度までに「ロイヤルティ(再利用意向)」「他者推奨意向」で第1位となることを経営目標にしておりますが、このたび、国際線においては両指標ともに第1位となりました。一方、国内線においてはトップとの差を縮めたものの両指標ともに3位の評価となりました。

 ここ数年、国際線においてはJAL SKY SUITE機材の投入路線の拡大、コラボレーションの積極活用で機内食を充実、また国内線においては機内Wi-Fi無料キャンペーンの実施など、お客さまに常に新鮮な感動を与えられるようJALグループ一丸となって新たな価値創造にチャレンジしてまいりました。

 今後ともJALグループの翼をご利用いただくすべてのお客さまにご満足いただけるよう、さらなるサービスの向上を目指してまいります。 

  国際航空【国際線】 国内長距離交通(航空)【国内線】
指標 順位
(カッコ内順位は昨年度)
スコア 順位
(カッコ内順位は昨年度)
スコア
ロイヤルティ
(再利用意向)
1位
 (1位)
73.8 3位
 (5位)
69.2
他者推奨意向 1位
 (2位)
72.3 3位
 (3位)
67.7
顧客満足度 2位
 (1位)
77.2 5位
(5位)
72.5

以上

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