プレスリリース
JAL、「Amazon Alexa」に対応した新しい音声体験サービスを開始
~音声を使った運航状況検索ができるようになります~
JALは、Amazonが提供するクラウドベースの音声認識サービス「Amazon Alexa」(*1)に対応した新しいサービスを提供します。
PCやスマートフォンを開くことなく、お客さまのご家庭に設置したスマートスピーカー「Amazon Echo」(日本語対応)(*2)に話しかけるだけで当日の国内線の運航状況を簡単に検索できるサービス、「JAL Skill」を提供します。また、現役CAの音声にのせて旅のお役立ち情報やトリビアをクイズ形式でお楽しみいただける「ジャル子ちゃん Skill」もあわせてご用意しました。なお、本スキルはAmazon Echoの出荷開始より順次、提供を開始します。
JALは、これからも音声認識技術をはじめとした先進技術を積極的に活用し、お客さまとの接点となるさまざまな場所、シチュエーションでのお客さま満足度を向上できるよう、チャレンジを続けてまいります。
(*1)Amazon Echoを支える頭脳であるAlexaは、クラウドに構築され、常に進化し、賢くなっています。Alexaに話しかけるだけで、音楽の再生、ニュースやスケジュールの読み上げ、アラームのセットなど、日常のさまざまな場面で役に立ちます。Echoの遠隔音声コントロール技術により、部屋中のさまざまな場所からでも、話しかけるだけで、これらのすべてを行うことができます。
(*2)Amazon Alexa対応の端末。音声による操作で、常にハンズフリーで利用でき、いつでも反応します。Amazon Echoに話しかけるだけで各種情報の取得、音楽の再生などを可能にするほか、パートナー会社が提供する「スキル」も利用できます。
製品ページのURL:https://www.amazon.co.jp/dp/B071ZF5KCM
【提供するサービス】
1. 音声で手軽に運航状況検索(国内線)
お客さまのご家庭に設置したAmazon Echoに話しかけるだけで操作可能なため、出張やご旅行の際に、準備をしながらでも手を止めることなくスマートに運航状況を確認することができます。
(サービスイメージ)
2. 現役CAからトリビアクイズを出題
JALに関するマニアックな豆知識や旅のお役立ち情報をクイズ形式でお届けします。現役CAならではの心地よい音声でお楽しみいただけます。
■Amazon Echo JALサービスについて
サービス開始日 |
日本語対応のAmazon Echo出荷開始より順次、提供を開始 |
サービス時間 |
24時間対応 |
ご利用方法 |