PRESS RELEASES プレスリリース


  • 2005年12月15日

JALとYahoo! JAPANが包括提携契約を締結

JALグループ(グループCEO:新町敏行、以下、JAL)とヤフー株式会社(代表取締役社長:井上雅博、以下、Yahoo! JAPAN)は昨日、包括提携契約を締結し、本日より共同でサービスを展開することといたしました。

今回の合意により、第一弾として本日からYahoo! JAPANが展開する総合旅行サービス「Yahoo!トラベル」で、JALグループの「国内線航空券」の予約・販売を開始しました。

また、来春より、「海外ツアー」の予約・販売を開始する予定で、その中では、「Yahoo!プレミアム会員」向け「限定海外ツアー」の企画・販売も行う予定です。

なお、「国内ツアー」「国際線航空券」の取扱いについても、順次検討・実施してまいります。

また、「JALマイレージバンク(JMB)マイル」と「Yahoo!ポイント」との相互交換につきましても、来春より開始する予定です。JMBがインターネットサービス会社との相互交換を行うのはこれが初めてです。

 さらに、JAL主催のイベントなどのコンテンツと連動し、その告知をJAL機内誌やYahoo! JAPANで行うなどのプロモーション分野でも提携していく予定です。

その後も両社は提携内容の拡充に努め、空の旅とインターネットを融合させたさらなるお客様サービスの向上を図ってまいります。

包括提携の詳細は、以下のとおりです。

【包括提携の各項目】

1.「国内線航空券」の予約・購入

「Yahoo!トラベル」上にて本日より開始しました。同サービスは、空席照会、予約・購入だけでなくYahoo! JAPAN IDとJMB会員のひも付けを行うことにより、入力操作を簡便にして、相互の会員への利便性を提供し、利用促進を実現しています。JALグループで取り扱う国内線のすべての航空券が購入可能です。

2.「海外ツアー」の予約・購入(来春予定)

来春より、「Yahoo!トラベル」上にて、JALグループで取り扱うJALPAKをはじめとする「海外ツアー」の予約・販売を開始する予定です。

3.「Yahoo!プレミアム会員」向け限定海外ツアーの予約・購入(来春予定)

来春より、「Yahoo!トラベル」のみで販売する「Yahoo!プレミアム会員」向け限定ツアーを企画し、予約・販売を開始する予定です。オークションへの参加やフリーマーケットめぐりができるツアー、スポーツイベントに参加できるツアーなど、魅力ある限定ツアーを継続的に企画、販売していく予定です。

なお、「国内ツアー」「国際線航空券」の予約・購入についても順次開始すべく詳細を検討しております。

4.「Yahoo!ウォレット会員」向け「JMBマイル」と「Yahoo!ポイント」との相互交換(来春予定)

来春より、「JMBマイル」と「Yahoo!ポイント」の双方向での交換が可能となります。

<JMBマイル → Yahoo!ポイント>

・10,000マイルを10,000ポイントに交換

<Yahoo!ポイント → JMBマイル>

・2,000ポイントを1,000マイルに交換

※交換開始時期、交換条件などの詳細は来春ご案内予定です。

【提携の目的】

今回の提携は、本邦航空会社で最大の内際ネットワークを誇るJALと1か月あたり3963万人のユニークカスタマー数と1 日11億9900万ページビューを誇るYahoo! JAPANが、それぞれの強みを生かして包括提携による共同サービスを展開していくことにより、両社の有する登録会員(JMB登録会員:約1800万人、 Yahoo! JAPAN IDアクティブ会員:約1500万人)の方々を始めとする、すべての旅行者やインターネット利用者のさまざまなニーズに総合的にこたえていくことを目的とするものです。

以上


*印刷をされる方はこちらをご利用下さい。
20051215.pdf
SHARE

TITLE

この画像の著作権その他の知的財産権については、当社またはその提供者が権利を有します。個人的使用または非営利目的の場合のみダウンロードして使用いただけます。但し、報道目的の場合はこの限りではありません。