プレスリリース
JAL、国内線チケットレスサービスにて本人認証サービスを導入!
第 JGN号
株式会社日本航空(代表取締役社長:新町敏行、以下JAL)とビザ・インターナショナル(日本総支配人:ジェームス J. オールヒューゼン)、マスターカード・インタナショナル(マスターカード・インタナショナル・ジャパン・インク在日代表:ダグラス・W・ロレンツ)及び株式会社ジェーシービー(取締役社長:信原 啓也、以下JCB)は、JALホームページ(http://www.jal.co.jp/)の国内線航空券決済において、クレジットカード本人認証サービスを導入することで合意し、2006年2月8日より、そのサービスを開始します。
今回導入するクレジットカード本人認証サービスは、「VISA認証サービス(Verified by Visa)」「MasterCard®SecureCode™(マスターカード・セキュアコード)」、JCBの提供する「J/Secure(ジェイセキュア)」で、お客様がJAL国内線航空券をインターネット上でクレジットカード決済する際に本サービスをご利用いただくと、カード番号と有効期限に加え、カード発行会社に登録してあるパスワードを専用画面に入力していただくことになります。これにより、カード発行会社がカード会員を認証することとなり、「なりすまし」等の不正利用の防止が図られます。
また、これにともない、JALはかねてよりご要望の多かったインターネット経由のクレジットカード決済による「チケットレスギフトサービス」を、日本の航空会社で初めて開始いたします。従来のクレジットカード決済によるチケットレスサービスでは、決済時にご利用になったクレジットカードを搭乗日当日に空港に持参いただく必要があったため、ご搭乗者(航空券受取者)本人以外の方が、代理で航空券を予約・購入いただくことはできませんでした。しかし、今後本人認証サービス決済をご利用していただく場合には、決済完了時に発行される「受取番号」で航空券が受け取れるため、遠隔地から搭乗されるご家族やご友人のために航空券を手配いただく「チケットレスギフトサービス」をクレジットカード決済によりご利用いただくことが可能となります。
なお、同時に、JALカードをご利用の場合には、JALマイレージバンクお得意様番号とパスワードによる本人認証によって、同様の「チケットレスギフトサービス」をご利用いただけるようになります。
また、今回のJALへのクレジットカード本人認証サービス導入は日本国内のカード会社大手である株式会社ディーシーカード、UFJニコス株式会社、株式会社ジェーシービーのサポートにより行われます。
以上 (添付)JALチケットレスギフトサービスのご利用方法
1.JALホームページ(www.jal.co.jp)にて国内線航空券をご予約後、お支払方法としてクレジットカードを選択する。 2.クレジットカード番号、有効期限、名義人を入力のうえ、「航空券のお受け取り方法」欄にて「受取番号で受け取る」を選択する。 3.本人認証の手段を選択する。 (1)JALカード本人認証(JALカード会員がJALカードを利用する場合のサービス) (2)VISA認証サービス、SecureCode、J/Secure による認証サービス 4.次画面にて、 (1)の場合:JALマイレージバンクお得意様番号、パスワードを入力する。 (2)の場合:カード発行会社に登録済みのパスワードを入力する。 5.決済完了画面に表示された「受取番号」を控える。 6.搭乗当日、空港に設置されている自動チェックイン・発券機に「受取番号」を入力、または発券カウンターにてお申し出いただき、チェックイン済みの航空券を受け取る。
ビザ・インターナショナルについて
ビザ・インターナショナル(以下Visa)は、世界最大のペイメント・ブランドを提供すると共に、世界のどこからでも VISA利用を可能にする決済ネットワーク及びそのサービスの運営、開発を行っています。現在、世界の2万1,000のメンバー金融機関から13億枚以上のカードが発行されています。 VISAは多くの加盟店で利用でき、ATMは150カ国以上に設置されています。 年間総取扱高は、3兆ドルを超えています。一方、日本で発行されているVISAカードは、8,100万枚以上、年間総取扱高は11兆円を超えており、発行枚数、総取扱高のいずれにおいても他ブランドを圧倒的に離して、日本で最も利用されているペイメント・ブランドとなっております。詳しくはwww.visa.com(米国サイト)またはwww.visa.co.jp(日本語サイト)をご覧下さい。
マスターカード・インタナショナルについて
MasterCard Incorporatedは、世界中のメンバーのクレジット、預金へのアクセス、eキャッシュ、B2B、そして関連する決済プログラムを支持するリーディング・カンパニーとして、幅広い種類の革新的サービスなど、グローバルな決済ソリューションを提供しています。MasterCardインタナショナルは MasterCard®(マスターカード®)、Maestro®(マエストロ)及びCirrus®(シーラス)を含めた一群のおなじみの、広く受け入れられているペイメント・カード・ブランドを管理し、210を超える国や地域の金融機関及びカード会社、消費者及び企業のニーズに対応しています。数々の賞を獲得した、MasterCardのPriceless®(プライスレス)広告キャンペーンは、現在105カ国、48言語で展開され、MasterCard のグローバル・ブランドとしての認知・拡大に貢献しています。更に詳しい情報については、www.mastercard.co.jpにてご覧いただけます。
株式会社ジェーシービーについて
株式会社ジェーシービー(以下JCB)は、日本のクレジットカード業界最大手で日本発唯一の国際クレジットカードブランドホルダーです。クレジットカード業界の草分けとして創業以来40余年、常に独創的な事業戦略に基づくサービスや商品を開発し、業界をリードしてきました。これまで培ってきたノウハウ・スキル・インフラを活用し、「クレジットカード事業」のみならず、「決済スキーム提供者」「オペレーションプロバイダー」として、さまざまな生活シーンにおける「決済」を軸にした総合的なソリューションを提供してまいります。JCBホームページ http://www.jcb.co.jp/
以上
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