このページの本文へ移動
機材・ダイヤ

JAL国内線に史上初「ファーストクラス」を導入! 国際線には「JALプレミアムエコノミー」を新設

  第06113号

JALグループは「お客さまの視点」を商品・サービスの最も大切なテーマととらえ、より良い商品・サービスの提供に努めておりますが、今回、その一環として、国内線に「クラスJ」の上位となる最上位クラス「ファーストクラス」を2007年度に導入することを決定しました。

また、国際線につきましても、2007年度に、「JALプレミアムエコノミー」を新設します。また、機内食をはじめとしたサービス品質も向上させ、2008年度にファーストクラス/エグゼクティブクラス/エコノミークラスの全クラスに新座席を導入します。

JALグループは、「安心とこだわりの品質で世界を結ぶ`日本の翼'になる」という経営ビジョンを実現していくため、常にお客さまの視点にたって商品・サービス品質の向上に取り組んでまいります。

今後とも、お客さまとともに歩むJALに是非、ご期待ください。

国内線への「ファーストクラス」導入

JAL国内線に最上位クラスとなる「ファーストクラス」を導入します。2007年秋以降のご予約受付開始を目途に準備を進めてまいります。

2004年6月「より多くのお客さまに気軽にやすらぎの空間を」をキャッチフレーズに「クラスJ」を導入し、現在では年間約800万席(2007年度予定)となりました。座席利用率も平均で85%を超えるなど、幅広い層のお客さまから大変ご好評いただき、当社収入の拡大に大きく貢献しております。

一方、お客さまからは、さらに上位のクラスサービスへのご期待、ご要望をいただいており、検討を行ってまいりました。このようなお客さまの声にお応えするべく、JAL国内線に史上初の「ファーストクラス」を導入し、主要な幹線については「3クラスサービス」といたします。

お客さまのプライベートな「空間」「時間」を尊重する国内線でかつてない最上級のおもてなしを実現します。今後、お客さまにアンケート調査等も実施させて頂き、サービス内容を決定していきたいと考えております。

なお、ご予約の受付開始前までに改めて詳細につき発表いたします。

国内線ファーストクラス概要>(予定)

項目

内容

サービス名称

■ファーストクラス

サービスコンセプト

■お客さまのプライベートな空間、時間を尊重する最上級のおもてなし

販売開始時期

■2007年秋以降の予約受付開始

対象路線

■羽田=伊丹線、福岡線などを中心とした幹線に展開

対象機材・機数

■ボーイング777-200型機材/15機

席数

■14席

座席配列・

シートピッチ

■座席配列2-2-2/前後ピッチ50インチ(約127cm)

前後ピッチは旧スーパーシートより10インチ(約25cm)以上拡大しゆったり余裕のある空間を提供。

座席の仕様

■ご自宅のソファー感覚で、ゆったりとお過ごしいただける「広い座面と背もたれ」

■傾斜角度を大きくとったリクライニングと快適なレッグレスト/フットレスト

■ソフトで上質な本革素材の採用

■プライベートな空間を最大限に演出する木目調の「センターコンソール」(*)と「大型テーブル」の設置

■全てのお客さまに優しい「ユニバーサルデザイン」の採用

各種サービス

■旧スーパーシートのサービス(機内でのお食事、フリーリカー、優先カウンター、手荷物の優先返却、上着のお預かり、専用スリッパ、ヘッドフォン等)のご提供はもとより、さらに上回るサービスを検討中

運賃・料金

■詳細は現在検討中

(*)センターコンソール:幅にゆとりを持たせた座席間の肘掛

別紙:国内線ファーストクラス座席イメージ(写真)

国際線への新商品・サービス導入

国際線商品・サービス強化施策として、2007年度には「JALプレミアムエコノミー」を導入し、2008年度にはファーストクラス/エグゼクティブクラス/エコノミークラスの全てに新座席を導入すべく準備をすすめてまいります。

1.「JALプレミアムエコノミー」の導入

「通常のエコノミークラスよりもう少しゆったりしたい」、というお客さまの声にお答えするべく、ゆったりとお座りいただける「JALプレミアムエコノミー」を導入いたします。新しい座席は、現在ご好評いただいているエグゼクティブクラスのJALシェルフラットシート(前方座席の背もたれが倒れてこない構造)をベースに開発いたします。

なお、ご予約の受付開始前までに改めて詳細につき発表いたします。

「国際線プレミアムエコノミー」概要>(予定)

項目

内容

サービス名称

■JALプレミアムエコノミー

サービスコンセプト

■ゆったりと余裕のある空間

販売開始時期

■2007年秋以降の予約受付開始

対象路線

■欧米線を中心に展開

対象機材

■ボーイング777型機材

席数

■40席程度

座席配列・

シートピッチ

■座席配列2-4-2(現行配列3-3-3)/前後ピッチ38インチ(約97cm)(現行対比約20%拡大)

エコノミークラスの最前方に、独立した機内空間を確保

座席の仕様

■座席背面にシェルを設置、リクライニング時に前方に座席がスライドする機構の採用

■プライベートな空間を演出する「センターコンソール」の設置

■フットレストに加え、レッグレストの設置

■パソコン等を十分広げられる大型テーブルの採用

■全席へのパソコン用電源の設置

■全てのお客さまに優しい「ユニバーサルデザイン」の採用

各種サービス

■現行エコノミークラスサービスに加えて、空港ラウンジのご利用、機内用の専用スリッパ等を検討中

運賃・料金

■詳細は現在検討中

別紙:「JALプレミアムエコノミー」イメージデザイン

2.その他の商品・サービス導入

2007年度から機内食をはじめとしたサービスのリニューアルを開始、2008年度にはファーストクラス/エグゼクティブクラス/エコノミークラス全てに新座席を導入し、国際線における商品・サービス品質のさらなる向上を図ってまいります。

今後、詳細が決定し次第、適宜発表していく予定です。

以 上

別紙:国内線ファーストクラス座席イメージ(写真)




別紙:「JALプレミアムエコノミー」イメージデザイン




*印刷をされる方はこちらをご利用下さい。
JGN06113.pdf
ページの先頭へ移動
TITLE

この画像の著作権その他の知的財産権については、当社またはその提供者が権利を有します。個人的使用または非営利目的の場合のみダウンロードして使用いただけます。但し、報道目的の場合はこの限りではありません。