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決算・株式・経営

JALグループ、2007年度 貨物事業 路線便数・機材計画を策定!

第06129号

JALグループはこの度、2007年度の貨物事業 路線便数・機材計画を策定しました。

JALグループは現在、2009年度以降の成田・羽田の発着枠拡大に備えて、「安定した  利益を生む事業構造の構築」を進めております。貨物事業においても747在来型貨物機の退役を促進するとともに767型貨物機の新規導入と747-400型貨物機の追加導入により、 更なる収益性の向上を図ります。

新機材767型貨物機の投入に伴い、2007年7月より天津、青島へ、10月よりジャカルタへ、それぞれ貨物便を新規に就航させ、これまで以上にアジア・中国のネットワークを拡充させます。また一部の便を関西空港、中部空港発着とすることで、関西圏・中部圏のお客様の利便性を向上させながら旺盛な貨物需要にお応えします。


路線便数・機材計画の主な変更点は以下の通りです。

1. 新規就航路線

【中国路線】

路線

便数変更

内容

変更時期

東京-大阪-上海-大阪

週0便→3便

767貨物機で新規就航

(関空深夜貨物便)

07年7月

週3便→4便

増便

07年10月

大阪=大連

週0便→1便

767貨物機で新規就航

07年7月

週1便→2便

増便

07年10月

大阪=青島

週0便→1便

767貨物機で新規就航

07年7月

大阪-青島-東京

週0便→1便

767貨物機で新規就航

07年7月

東京-名古屋-天津-東京

週0便→2便

767貨物機で新規就航

07年7月

大阪-香港-東京

週0便→2便

767貨物機で新規就航

07年7月

週2便→3便

増便

07年10月

【東南アジア路線】

東京-クアラルンプール

-ジャカルタ-東京

週0便→2便

767貨物機でジャカルタへ新規就航

(クアラルンプールは747貨物機から変更)

07年10月

2.その他路線の変更点

【中国路線】

東京=大連

週1便→1便

747貨物機から767貨物機へ変更

07年7月

【東南アジア路線】

東京-シンガポール

-バンコク-東京

週1便→1便

747貨物機から767貨物機へ変更

07年10月

東京-シンガポール-クアラルンプール-バンコク-東京

週2便→0便

747貨物機での運航を3地点寄航から2地点寄航へと変更し、クアラルンプールは767貨物機にて運航

07年10月

東京-シンガポール-バンコク

-東京

週0便→2便

東京-クアラルンプール

-バンコク-東京

週0便→1便

767貨物機にて増便

07年10月

【太平洋線】

西海岸路線に747-400型貨物機を投入し、従来のアンカレッジ寄航から、往復直行化することで、運航時間の短縮と費用削減を図ります。東海岸路線では一部曜日の便数と経由地の構成を見直します。

3.機材計画

747在来型貨物機の退役を促進し、2007年度中に5機を退役させます。また767型貨物機を3機、747-400型貨物機を3機導入します。

なお、当計画は関係官庁の認可を前提としています。

以上


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