このページの本文へ移動
サービス全般

JAL、国内線「ファーストクラス」のサービス内容を決定!

第07066号

JALは、本年1月17日に先行発表いたしました国内線「ファーストクラス」のサービス内容を決定しました。2007年10月1日より予約受付を開始し、12月1日より羽田=伊丹線でサービスを開始いたします。

JALは「ファーストクラス」を国内線の最上位クラスと位置づけ、「お客さまのプライベートな空間・時間を尊重する最上級のおもてなし」をコンセプトとしてサービスをご提供します。

JALは2004年6月に上位クラス「クラスJ」を導入しました。「より多くのお客様に気軽に安らぎの空間を」をキャッチフレーズとするサービスは幅広いお客さまから大変ご好評をいただいております。一方、お客さまからはさらに上位のクラスサービスへのご期待・ご要望もいただいており、お客さまの声に応えるべく、JAL国内線に史上初の「ファーストクラス」を導入します。

サービス内容については、先行発表以降、お客さまにアンケート調査なども実施させていただきながら、「お客さまの視点」で更なる検討を進めてまいりました。客室と座席仕様においては「ゆとりのプライベート空間」と「心地よさをきわめたシート」をご用意します。また、機内サービスにおいては、どの時間帯のご搭乗でも「食事から軽食、茶菓、飲物」まで豊富なバリエーションから、お好みのものをご提供いたします。特に夕食のメイン料理では、厳選した旬の食材と匠の技、そして高いホスピタリティで食通から揺ぎない評価を得ている名店との提携により、最上級のサービスにふさわしい味覚をお楽しみいただけます。

JALグループは今中期経営計画において、「ビジネス・上位層のお客さまを最大のターゲットとした上質な商品力・サービス力の強化」に取り組んでいます。7月には、成田空港第2ターミナル本館ラウンジをリニューアルしました。また今年度中に国際線プレミアムエコノミー、2008年度には国際線「ファーストクラス」「ビジネスクラス」に新シートの導入を予定しています。JALは「ビジネスに、ハピネスを。」の統一テーマの下、今後もプレミアム戦略を加速させてまいります。


予約・サービス開始日



2007年10月1日 予約受付開始

2007年12月1日 サービス開始

対象路線



羽田=伊丹線の1日7便(往復)程度でサービスを開始します。2008年度以降、羽田=福岡線、羽田=札幌線へ順次拡大していく予定です。なお羽田=伊丹線については、12月1日より1便増便し、1日15便(往復)として利便性の更なる向上を図ります。

料金



国内線運賃プラス8,000円の料金でご利用いただけます。

○予約可能運賃

大人普通運賃、往復割引、小児普通運賃、身体障がい者割引、4回回数券(*)、eビジネス6(*)、

シャトル往復割引(*)、特便割引1(*)、特便割引7(*)、株主優待割引(*) 

(*)当該運賃は販売座席に限りがある場合があります。

○搭乗日当日、空港にて空席がある場合には、全ての運賃でご利用いただけます。

マイレージ



JALマイレージバンク会員の方には、区間マイルの50%を加算いたします。

対象機材および座席数



ボーイング777-200型機、 14席

座席仕様



国内線にかつてない、ゆったりおくつろぎいただける座席をご用意しました。ファーストクラス用に仕切られたキャビンの中で、プライベートな空間・時間をご提供します。

(1)仕様

・ご自宅のソファー感覚で、ゆったりお過ごしいただける「広い座面と背もたれ」

・傾斜角度を大きくとったリクライニングと快適なレッグレスト/フットレスト

・ソフトで上質な本革素材の採用

・プライベートな空間を演出する木目調の「センターコンソール」と「大型テーブル」

・全てのお客様に優しい「ユニバーサルデザイン」の採用

(2)規格

・配列

2-2-2

・座席ピッチ

約130cm (旧スーパーシート 約102cm)

・座面幅

約53cm  (旧スーパーシート 約52cm)

・肘掛幅

約33cm  (旧スーパーシート 約25cm)

・リクライニング

通常27/最大42度 (旧スーパーシート 13/34度)



サービス内容



(1)機内

・機内食

どの時間帯のご利用でも、食事・軽食・茶菓・飲料まで、豊富なバリエーションからお好みのものをご提供します。

・メニュー

旬の厳選素材と味覚にこだわったメニューを取り揃え10日替わりとします。有名店との提携メニュー(*)もご用意いたします。*提携メニューは夕食でご用意いたします

・飲み物

ソフトドリンク・お茶類に加え、厳選したビール・ワイン・焼酎や、月替りのお薦め銘酒(シャンパン・ワイン・日本酒から1銘柄)をお楽しみいただけます。

・機内用品

専用のブランケット、クッションをはじめ、洗練されたスリッパ、ヘッドフォン、アメニティをご用意し、くつろぎの空間を演出します。

・その他

上着もお預かりいたします。



(2)空港

・カウンター

ファーストクラスカウンターを設置いたします。

・ラウンジ

羽田空港ではダイヤモンド・プレミアラウンジ、その他の空港ではサクララウンジをご利用いただけます。(同行者の方1名もご利用可能)

・ご搭乗

機内へのご搭乗を優先してご案内いたします。

・お手荷物

(出発空港)手荷物を40KGまで無料でお預かりいたします。

(到着空港)最優先でお手荷物を返却いたします



国内線「JALファーストクラス」のサービス詳細についてはJALホームページもご参照ください。

以 上

【添付】

・シート



・客室内サービス風景


・機内食(和食)


・機内食(洋食)



*印刷をされる方はこちらをご利用下さい。
JGN07066.pdf


この記事をSNSでシェアする
ページの先頭へ移動
TITLE

この画像の著作権その他の知的財産権については、当社またはその提供者が権利を有します。個人的使用または非営利目的の場合のみダウンロードして使用いただけます。但し、報道目的の場合はこの限りではありません。