PRESS RELEASES プレスリリース


  • 2009年06月05日

「旅にアイデア idea.JAL」を開始します!!

第09038号

「あなたにとっていい旅とは?お客さまの「あったらいいな」や「こうしてほしい」をどんどんカタチにしていきたい。」

 

JALは空の上ではもちろん、旅先や、旅が終わってからのお楽しみまで、多様化するお客さまのニーズにお応えしたい、そしてさまざまな商品やサービスをご案内していきたいと考え、200966日より「旅にアイデア -idea.JAL‐」サイト(www.idea-jal.jpを立ち上げて新しいコミュニケーションをスタートいたします。

イメージ1

「旅にアイデア -idea.JAL‐」ではお客さまの幅広いニーズにお応えするために、各世代から5名をお迎えしました。カメラマンで旅の達人でもある「浅井慎平」さん、元プロ野球選手でスポーツ解説者として全国を飛び回る「古田敦也」さん、主婦でありカリスマモデルとしても活躍しながらお子さまと一緒に快適な旅を望まれる「前田典子」さん、ハーバード大卒のコメディアンで長いフライトを楽しく過ごしたいとお考えの「パトリック・ハーラン」さん、新進気鋭の女優として注目されている旅の初心者「平愛梨」さんの、各分野で活躍される5名です。

 

66日にオープンするサイト(www.idea-jal.jp)では、お客さまの「あったらいいな」や「こうしてほしい」を実現できるよう、「いい空の旅」のための商品やサービスをご紹介してまいります。お迎えする5名に語っていただく「いい空の旅」についても掲載し、順次更新してまいりますのでご旅行前にはぜひご覧ください。またCMでも価値ある“旅のアイデア”の情報を発信してまいります。

イメージ2

 

<旅にアイデア idea.JAL CM誕生秘話>

 

「みんなにもっといい旅を。つぎつぎと」をお届けして行きたいという強い思い、そしてその思いをお客さまに伝えるにはどうすれば良いか、協議を重ねてCMの企画は出来上がりました。

お迎えした5名ももちろん「お客さま」であり、まずは「あったらいいな」や「こうしてほしい」など各々の「生の声」を聞く、ということから撮影を始めることになりました。

初めて集まった5名は、世代も、旅への思いもまったく異なります。自然と進行役を務めたのは古田敦也さん。そしてまず世界各国を旅している浅井さんから「旅」についての奥深い話が注がれました。そしてその話を注意深く聞くパックンからこぼれる感想と鋭いアイデア。自分の旅したいところを語り、旅への夢が広がっていく平さん。また「旅の計画から実行するところまで子供と一緒に楽しみたいけど大変なことばかり」と、冷静に現実を語る前田さん。5人のそれぞれの話は、共感したり、感心したり、納得したり、「こうすればいいのでは?」と議論になったり。スタッフも思わず聞き入ってしまいました。

CM企画を越えた「意見交換会」ともいえるこの撮影は、15時間にも及びました。

イメージ3

 

こうしてできたCMには「夏の家族旅行」に関する「idea」が詰まっています。また実際にJALideaを体験している家族を追う場面の撮影では、撮影が進むにつれ、数々の「idea」を体験する子供たちの生き生きとした表情を見ることができました。こんな子供たちの姿こそ、家族旅行の醍醐味なのかもしれません。このCMは「idea.JAL」のサイトでもご覧いただけます。

 

idea.JALでは、これからも家族旅行の新しい楽しみ方や、女性のライフスタイルにフィットした旅、元気なシニア世代の旅のあり方など、それぞれのライフスタイルに応じた多彩な“旅のアイデア”を発信していきます。ご期待ください。

以上

 

*印刷をされる方はこちらをご利用下さい。
JGN09038A.pdf 

SHARE

TITLE

この画像の著作権その他の知的財産権については、当社またはその提供者が権利を有します。個人的使用または非営利目的の場合のみダウンロードして使用いただけます。但し、報道目的の場合はこの限りではありません。