プレスリリース
JAL 国内線ファーストクラス、北海道の高級ブランド米「ふっくりんこ」を提供
第09081号
JALは、2009年10月より、北海道の高級ブランドである特別栽培米『ふっくりんこ』を、日本の航空会社としては初めてJAL国内線ファーストクラスのお客さまに提供いたします。
JALは、お客さまが機内でのお食事にご満足いただけることを第一に考え、また安心をご提供させていただくために、上質なサービスを常に研究しています。今回はお食事の中でも主となる「お米」に着目して、国内線ファーストクラスで北海道産の高級ブランド米『ふっくりんこ』の採用を決定しました。
『ふっくりんこ』は、「ふっくら」「つやつや」「やわらかさ」が自慢の函館育ちで、ほんのり甘い触感と、もっちりとした粘り、艶があり、冷めても美味しさが長持ちするというプロご用達として評判が高いお米です。
また、専門部会である「函館育ちふっくりんこ蔵部」が、生産栽培出荷に関する自主基準を設定し、厳格な品質管理を実施しています。この生産者の強い“こだわり”がJAL国内線ファーストクラスのコンセプトに合致し、今回の採用に至りました。
甘さ、粘り、艶ともに定評のある『ふっくりんこ』
JALは、広大な食料基地「北海道」の国産米を機内食に使用することにより、農林水産省が推奨する食料自給率の向上にも貢献できると考えています。
JALはこれからも、お客さまに安心していただける、安全な品質を追求し、最高のサービスを提供していきます。
<『ふっくりんこ』の詳細>
http://www.jal.co.jp/inflight/dom/f/meal/rice/
<参考>
函館育ちふっくりんこ蔵部
(お問い合わせ先:http://www.fukkurinko.jp/)
北海道経済部商工局商業経済交流課
(お問い合わせ先メールアドレス:keizai.shoukei1@pref.hokkaido.lg.jp)
以上
*印刷をされる方はこちらをご利用下さい。
JGN09081.pdf