PRESS RELEASES プレスリリース


  • 2009年09月17日

JAL presents「古田 ベースボール アカデミー」開幕

第09099号

JALグループは、初の試みとして2009919日から20091121日にかけて、元プロ野球選手の古田敦也氏とともに、JAL presents「古田 ベースボール アカデミー」を開催します。

ヤクルトスワローズで選手として輝かしい業績を残し、選手兼任監督を務めた後、2007年のシーズンをもってユニフォームを脱いだ古田敦也氏。

『僕の人生に、数え切れないほどの喜びや感動を与えてくれた野球。現役を引退した今、次は僕が野球に恩返しをする番。日本全国を飛びまわって、一人でも多くの子供たちに、野球の魅力を伝えたい。それが僕の夢なんです。』

と語る古田氏の想いに強く共感したJALグループは、小学生を対象とした、JAL presents「古田 ベースボールアカデミー」を国内のみならず海外においても開催することとしました。JALグループ社員一丸となりJAL presents「古田 ベースボール アカデミー」の運営を全面的にサポートします。

さらに、古田氏のほかにも、元プロ野球選手の内藤尚行氏、小森孝憲氏もこの趣旨に共感し、応援に駆けつけます。

 

これからもJALグループは、子供たちの輝かしい未来を応援すると同時に、皆さまに安全で快適な空の旅をご提供できるよう努めてまいります。

イメージ1

イメージ2JAL presents「古田 ベースボール アカデミー」詳細

◆ 開催日程・場所 (国内5ヶ所、海外1ヵ所)

2009919日(土) 札幌市(北海道)

2009926日(土) 上海(中国) (*1

20091017日(土) さぬき市(香川県)

20091018日(日) 松山市(愛媛県)

20091024日(土) 熊本市(熊本県)

20091121日(土) 鹿児島市(鹿児島県)

イメージ3◆ 講 師

古田敦也氏(前東京ヤクルトスワローズ監督)

内藤尚行氏(元ヤクルトスワローズ投手)

小森孝憲氏(元ヤクルトスワローズ投手/ゼット株式会社) 

◆ 対 象    開催県内在住の小学校46年生男女

◆ 参加人数 1チーム10名 合計100

◆ 参加費  無料

◆ 協 力  ポカリスエット ゼット株式会社

イメージ4◆ その他   詳しくはJALホームページをご覧ください。

(*1)上海での開催は、現地日本人学校にて開催します(公募はありません)。

http://www.jal.co.jp/furuta_ba/

 

 

イメージ5

 

 

【古田敦也氏インタビュー詳細】

僕がJAL presents「古田 ベースボール アカデミー」を通じて、全国の子供たちに力を入れて教えたいのは技術指導なんです。

それはプロ野球選手を育てたいからではありません。子供たちに野球の楽しさを知ってもらいたいからです。子供たちが野球の楽しさを知るには、まず野球を上手くなるのが一番。

野球って、「打つ」「投げる」といった技術的な難しさがあるので、初心者の子供だと、野球の楽しさがなかなか実感できない。だから僕はちょっとした「コツ」を教えて、子供たちの技術と「好き」を伸ばしてあげたいんです。

 

僕の大好きな野球の魅力をたくさんの子供たちに伝えたい。これはもう自分の使命だと思っています。

 

【古田敦也氏プロフィール】

1965年兵庫県生まれ。1990年ヤクルトスワローズでプロ野球デビュー。以降、チームを4度の日本一に導くなど、日本を代表する捕手として活躍。現在はスポーツキャスターとして活躍中。

 

以 上

 

 *印刷をされる方はこちらをご利用下さい。
JGN09099.pdf 

SHARE

TITLE

この画像の著作権その他の知的財産権については、当社またはその提供者が権利を有します。個人的使用または非営利目的の場合のみダウンロードして使用いただけます。但し、報道目的の場合はこの限りではありません。