プレスリリース
JAL国内線の新搭乗スタイル「QuiC(クイック)」でよりカンタンに!
第09128号
JALグループは2010年2月1日より、国内線「JALタッチ&ゴーサービス」を事前のWebチェックインなしでご利用いただけるよう、機能を拡充いたします。これにより、空港に来るまでに「ご予約」「ご購入」「座席指定」がお済みであれば、当日カウンターや自動チェックイン機にお立寄りいただくことなく、直接、空港の保安検査場にお進みいただけるようになります。
また、これまでWebチェックインをお申込みいただいたお客さまに出発前日にご案内していたメールサービスを拡充します。メールアドレスをご登録いただいたすべてのお客さまに、当日の空港での最適な「ご搭乗方法」をメールでご案内して、安心・快適なご搭乗をサポートしていきます。
JALは2005年2月15日に本邦航空会社としては初めて、航空券や搭乗券なしで国内線をご利用いただける「タッチ&ゴーサービス」を開始しました。当初はJAL ICカードやおサイフケータイをお持ちのお客さま限定のサービスでしたが、その後段階的にサービス対象範囲を拡充し、これまで既に延べ1200万人のお客さまにご利用いただいております。2009年7月の国内線航空券の「eチケット」(電子航空券)への全面移行と今回の機能改修により、空港ではカウンターや自働チェックイン機に立ち寄らず保安検査場へダイレクトに進む新しいスタイル「QuiC(クイック)」がJALグループ国内線の新スタンダードとなるよう目指していきます。
JALが目指す新しいスタイル「QuiC(クイック)」は、混雑している空港での手続きの待ち時間へのご心配や、航空券の紛失やお忘れの心配がなく、“カンタンに、便利に”飛行機をご利用いただけるスタイルです。これまで空港で受け取っていた搭乗券に替わって、ICカード(IC機能付携帯電話)や「eチケットお客さま控」の2次元バーコードがこれからのお客さまの搭乗券となります。
また現在、QuiC(クイック)をご利用のお客さまには、保安検査場設置の端末機で出力される「ご搭乗案内(お客様控え)」の裏面に印字されたマクドナルド商品の「無料引換券」がもれなくあたる「QuiC(クイック)」&マクドナルドキャンペーンを実施中です。
国内線のご利用をもっと “カンタンに、便利に。JALの新しいQuiC(クイック)スタイルで快適な空の旅をお楽しみください。
以上
※JAL国内線の新搭乗スタイル「QuiC(クイック)」につきましては、www.jal.co.jp/quic/newをご覧下さい。
※キャンペーンの詳細につきましては、www.jal.co.jp/quic/mcd/をご覧下さい。
*印刷をされる方はこちらをご利用下さい。
JGN09128.pdf