PRESS RELEASES プレスリリース


  • 2009年12月02日

JALグループとミシュラングループが地域活性事業で連携!

第09138号

JALグループは、20093月に刊行されて以来、世界各国で話題が沸騰している、日本に関する旅行ガイド「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」(仏語版・英語版)を発行するミシュラングループと連携し、世界に誇れる日本各地の優れた観光素材の数々を、日本国内はもとより、世界の人々に発信するプロジェクトを開始します。

「日本『真』発見プロジェクト」と名づけられた当企画では、「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で紹介された日本の地域・観光素材を、ミシュラン独自の視点を交えながら、機内誌「SKYWARD」や機内ビデオをはじめとする、JALグループの様々なツールを通じて紹介することにより、各地の価値ある魅力を独自の切り口で効果的に発信します。

また、「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で紹介された、観光素材を実際に体験できる旅行商品を「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン オフィシャルツアー」として、企画・販売する予定です。

<主な企画概要>

20104月より、「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で紹介された日本の地域の中から対象を選定の上、ミシュラングループの日本法人である日本ミシュランタイヤ株式会社の協力のもと、以下を実施予定です。

◆機内誌「SKYWARD」での特集

地域の名所や人、食文化、物産などの様々な魅力を、ミシュランによる外国人向けの視点での見方や表現を交えて紹介します。

◆機内ビデオで特集番組を放映

「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」に掲載された地域の文化・食・観光スポットなどの魅力を映像で発信します。

JALホームページ内の観光情報「旅したい」にて特集

機内誌・機内ビデオと連動し、「旅したい」WEBサイトにてより詳しい地域の魅力を発信します。

また、さまざまなキャンペーンをタイムリーな地域情報とともに発信します。

JALホームページ内の観光情報「旅したい」WEBサイト http://www.jal.co.jp/dom/index06.html

◆オフィシャルツアーの企画・販売

「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」によるコンテンツ提供・協力のもと、紹介する地域の魅力を体感できる旅行商品をまずは国内向けに、JALツアーズが企画・販売する予定です。なお、今後は外国人向け商品の企画・販売についても検討します。また、当企画につきましては12月以降、対象地域の地方自治体を中心に、企画内容・協賛条件等につきご説明させていただき、年内には対象地域を選定させていただき、順次企画をJALツアーズのホームページなどで発表させていただきます。

JALツアーズ ホームページ URL  http://www.jal.co.jp/domtour/

 

JALは今後も日本各地と共同のキャンペーンを企画してまいりますのでご期待ください。

 

「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」とは

1926年にブルターニュ編が刊行されて以来、80年以上の歴史を持つミシュランの旅行ガイド「グリーンガイド」には、好奇心に満ち、さまざまなニーズを抱えた旅行者たちが、訪れる土地をよりよく理解し、充実した旅を楽しめるような情報が満載されています。豊かな自然やさまざまな文化に触れることができる興味深い観光地が紹介され、掲載地点は旅行者へのお薦め度という観点で、星なしから「わざわざ旅行する価値がある」という三つ星まで分類されています。

20093月に刊行された「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」フランス語版は、フランスにおける日本文化への関心の高まりを反映して好評を博し、同月中に重版を行いました。日本においても、観光地のお薦め度を星で評価するシステムが話題を呼び、地元の観光振興に活用しようという動きが各地で起きています。20099月に発行された英語版は、このフランス語版の内容を踏襲しつつ、表紙デザインを刷新しています。

    「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」

     イメージ2      イメージ1

                ©MICHELIN 2009

        フランス語版               英語版

以上

 

*印刷をされる方はこちらをご利用下さい。
JGN09138.pdf

SHARE

TITLE

この画像の著作権その他の知的財産権については、当社またはその提供者が権利を有します。個人的使用または非営利目的の場合のみダウンロードして使用いただけます。但し、報道目的の場合はこの限りではありません。