PRESS RELEASES プレスリリース


  • 2011年02月21日

JALグループ、国内線航空券ご購入後の取り扱いが変更になります。

第10143号

JALグループは、国内線の一部運賃について、航空券ご購入後の取り扱いを変更いたします。 航空券ご購入後に運賃額の変更があった場合、これまでは変更後の運賃額を適用していますが、国内旅客運送約款の改訂に伴い、一部運賃については201141日ご購入分(発券分)より航空券をご購入(発券)いただいた日に有効な運賃額を適用いたします。

 

 1. 国内旅客運送約款の主な改訂箇所 

1)適用開始日   : 201141日(金)ご購入(発券)分より

2)主な改訂箇所 : 192項を追加いたします。(詳しくはhttp://www.jal.co.jp/dom/yakkan/をご参照ください) 

 

19条 適用運賃及び料金

1. 適用運賃及び料金は、旅客が航空機に搭乗する日において有効な旅客運賃及び料金とします。ただし、航空券の購入後に、搭乗する便の運賃又は料金が値上げされた場合には、当該値上げの実施日後2ヵ月間に限り、当該航空券購入時において有効であった現に搭乗する便の運賃又は料金を適用運賃又は料金とします。

2. 前項の定めにかかわらず、会社が別に定める運賃については、航空券の発行日において、旅客が航空機に
搭乗する日に有効な旅客運賃を適用運賃とします。

 

 2. 航空券ご購入後の取り扱いについて 

201141日以降は、航空券をご購入いただいた後に運賃額が変更(値上げ・値下げ)された場合であっても、差額調整(追加収受・払戻)は行いません。

 

【変更後の取扱い】201141日(金)ご購入分(発券分)以降

運賃種別

運賃額の適用

差額調整

下記を除く
国内線全運賃・料金

航空機にご搭乗する日
有効な運賃・料金を適用いたします。

航空券をご購入後に運賃額が
変更された場合には、
差額調整(追加収受・払戻)いたします。

予約変更不可運賃
特便割引1/3ABC
先得割引、スーパー先得
乗継割引7/28
おともdeマイル割引

航空券のご購入時(発券時)において、
航空機にご搭乗する日
に有効な
運賃を適用いたします。

航空券をご購入後に運賃額が
変更された場合であっても、
差額調整(追加収受・払戻)いたしません。



 

(参考)【現行の取扱い】2011331日(木)ご購入分(発券分)まで

運賃種別

運賃額の適用

差額調整

国内線全ての運賃・料金

航空機にご搭乗する日に有効な
運賃・料金を適用いたします。

航空券をご購入後に運賃額が
変更された場合には、
差額調整(追加収受・払戻)いたします。



 

以上

*印刷をされる方はこちらをご利用下さい。
JGN10143.pdf

SHARE

TITLE

この画像の著作権その他の知的財産権については、当社またはその提供者が権利を有します。個人的使用または非営利目的の場合のみダウンロードして使用いただけます。但し、報道目的の場合はこの限りではありません。