プレスリリース
JALグループは、世界に誇る日本各地の魅力を発信し、地域活性化を応援します
第11012号
~ 地域(自治体・企業)とタイアップ ~
~ 機内誌・機内ビデオ・空港ラウンジなど、JALグループの持つ機能をフルに活用することで日本各地の魅力をご紹介し、需要喚起を行うとともに地域活性化につなげてまいります~
JALグループは2011年5月より、自治体とタイアップしながら観光需要の創出につなげていく地域活性化プロジェクトを展開いたします。
このプロジェクトは、観光客誘致や地域物産のPRを目的とした自治体・企業と連携し、JALグループの機内誌や機内ビデオ、機内食、WEBサイト、旅行商品、空港ラウンジ等、あらゆるツールを通じて各地域の魅力をご紹介し、交流を促進するものです。地域ごとの魅力をさまざまな角度から知っていただくため、各月ごとにPRする地域を設定し、集中的に発信してまいります。また、JALグループの営業・宣伝機能も活用しながら、観光需要創出、地域社会への貢献・活性化に努めてまいります。
第1弾となる5月は宮崎県の魅力をご紹介してまいります。
1. JALグループのもつ媒体を最大限活用して各地域の魅力をご紹介します。
(1) 機内誌「SKYWARD」・機内ビデオ・JAL WEBサイトで各地の魅力をご紹介
機内誌「SKYWARD」では日本各地の「人」「風景」「伝統」「文化」「食」等をテーマに、各地域の素晴らしさ・スポットを紹介・発信してまいります。
機内ビデオではBSフジ 「発見!日本の旅ウオーク・ウオーキングプラス」とのタイアップにより、BSフジで放送中の番組を機内用に約10分のダイジェスト版にして放映します。
また、このプロジェクトでご紹介した内容はJAL WEBサイトでも特集を組んでご紹介してまいります。
URL http://www.jal.co.jp/japan/chiiki/ (5/2開設)
(2) 機内での地域産品ご紹介と販売
日本各地の“おいしい逸品”を集めて「JALオリジナル 日本美味セレクション」と称し、機内にてご紹介します。商品をご希望のお客さまは、通信販売にてご購入いただけます。
(3) 空港ラウンジで地域食材をリアルに体験
各地域の厳選食材や特産品を、羽田空港国内線ラウンジや成田・羽田空港国際線ラウンジにて随時ご紹介し、ご賞味いただける企画を展開します。
(4) 国内線ファーストクラス機内食で地域の名店プロデュースメニューをご提供
6月からは各地の名店プロデュースによるメニューを国内線ファーストクラスの機内食に採用し、旬の厳選食材を使用した地域ならではのこだわりのお食事をご提供します。
2. 記念すべき第1弾となる5月は宮崎県とタイアップ
第1弾となる5月は、宮崎県とタイアップいたします。宮崎県は天孫降臨の地とされ、青島神社や高千穂など数多くのパワースポットが存在し、女性を中心に注目を集めています。また、一年を通して多くのスポーツを楽しむことができ、自然の恵み太陽の光をたくさん受けて育った食材や特産品を有するなど、多彩な観光資源が魅力です。JALグループのあらゆるツールを活用し、これらの魅力をご紹介し、宮崎県への観光需要創出と地域貢献・活性化に努めます。
・ 機内誌: 高千穂の魅力を紹介します。
・ 機内ビデオ:宮崎恋旅をテーマに日本最大級の古墳「西都原古墳群」や都萬神社などを紹介します。
・ 機内販売:完熟マンゴー「太陽のタマゴ」、特選宮崎牛詰め合わせをご紹介します。
・ 羽田空港国内線ダイヤモンド・プレミアラウンジ:一口肉巻きおにぎりをご提供します。(5月下旬頃開始予定)
以上
*印刷をされる方はこちらをご利用下さい。
JGN11012.pdf