プレスリリース
JALグループ、2013年度路線便数計画の一部変更を決定
第13090号
JALグループは、2013年度の国際線・国内線における路線便数計画の一部変更を決定しました。
国内線については、季節による需要の変動など需給環境変化に応じ最適な路線便数とすることで収益性の向上とお客さまのさらなる利便性の向上を図り、ネットワークの拡充を行ってまいります。
国際線については、今後受領するボーイング787-8型機を成田=シドニー線、成田=バンコク線に投入し、収益性の向上と商品改善を図ります。また、SKYTRAX社が運営する2013年「ワールド・エアライン・アワード」で、ビジネスクラス座席が世界一に選ばれたボーイング777-300ER型機「SKY SUITE 777(スカイスイート777)」による運航を2013年11月より成田=ロサンゼルス線、2014年1月より成田=シカゴ線へ拡大します。さらに全クラスの座席を一新したボーイング767-300ER型機「SKY SUITE 767(スカイスイート767)」を、2013年12月より成田=バンクーバー線に、2014年1月より成田=クアラルンプール線に投入します。
JALグループは、中期経営計画の経営目標の一つとしている「顧客満足 No.1」を目指し、今後も積極的に商品・サービス改善を進めてまいります。
*下記計画とスケジュールは関係当局の認可を前提としております。
国内線
【増便】
路線 |
変更内容(往復) |
変更期間 |
羽田=伊丹 |
1日 15便 ⇒ 16便 |
2013年10月27日~2014年3月29日 |
羽田=札幌 |
1日 16便 ⇒ 17便 |
2013年10月27日~2014年3月29日 |
羽田=出雲 |
1日 5便 ⇒ 6便 |
2013年10月27日~2014年3月29日 |
福岡=松山 |
1日 7便 ⇒ 8便 |
2014年1月7日~ |
那覇=石垣 |
1日 9便 ⇒ 10便 |
2013年9月1日~2014年1月6日 2014年2月3日~2014年3月29日 |
那覇=岡山 |
1日 1便 ⇒ 2便 |
2013年10月1日~2014年3月29日(*) |
(*)次の期間は除く。
10月1・15・20・21・26・27・28・30日、11月8~10日・26・28日、12月1・3・5・7・8・10~12日、1月17~25日・27~31日、
2月1・2・4日
【減便】
路線 |
変更内容 |
変更期間 |
伊丹=福岡 |
1日 5便 ⇒ 4便 |
2013年10月27日~ |
札幌=花巻 |
1日 4便 ⇒ 3便 |
2013年10月27日~2014年3月29日 |
鹿児島=松山 |
1日 2便 ⇒ 1便 |
2014年1月7日~ |
国際線
【ボーイング787型機投入路線】
ビジネスクラスにシェルフラットネオ座席を装着したボーイング787-8型機を成田=シドニー線、成田=バンコク線(週4便)に投入します。
路線 |
機材 |
投入時期 |
備考 |
成田=シドニー |
787-8 |
2013年12月1日~ |
JL771/772便(JL772便は12月2日~) |
成田=バンコク |
2013年12月2日~ |
JL707/718便、週7便中4便 (JL718便は12月3日~) |
* ボーイング787-8型機の受領スケジュールにより、機材変更となる場合があります。
【その他の機材変更】
東京(成田/羽田)=バンコク線は1日3便全便を、ビジネスクラスにシェルフラット/シェルフラットネオ座席を装着した機材(ボーイング777-200ER型機/ボーイング787-8型機)で運航し、商品改善を図ります。
路線 |
変更内容/時期 |
機内仕様 |
備考 |
羽田=バンコク |
2013年12月1日~ 767-300ER ⇒777-200ER |
ビジネスクラス: JALシェルフラット |
JL33/34便(*1) |
成田=バンコク (*2) |
2013年12月1日~ 767-300ER ⇒777-200ER 787-8(*3)
|
ビジネスクラス: JALシェルフラット (777-200ER) JALシェルフラットネオ (787-8) |
【成田-バンコク】 JL717便 デイリー 777-200ER運航 JL707便 月火木土 787-8運航 水金日 777-200ER運航 【バンコク-成田】 JL718便 月木土 777-200ER運航 火水金日 787-8運航 JL708便 デイリー 777-200ER運航 |
(*1)羽田=バンコク線(JL33/34便)では、2013年12月1日より、新たにプレミアムエコノミーサービスをご提供します。
(*2)成田=バンコク線は2013年12月1日より、週間14便中10便を777-200ER型機、4便を787-8型機にて運航します。777-200ER型機での運航便では、プレミアムエコノミーサービスをご提供します。
(*3)787-8型機の受領スケジュールにより、機材変更となる場合があります。
【減便】
需要動向に対応するため、一時的な減便を実施します。
路線 |
変更内容 |
変更期間 |
備考 |
成田=北京 |
週間14便 ⇒ 週間 7便 |
2013年11月25日~12月8日 |
JL863/JL864便を減便 |
【欧米路線、東南アジア路線の商品改善】
全クラスで居住性・機能性を大きく進化させたボーイング777-300ER型機「SKY SUITE 777」 の欧米路線展開を拡大し、さらにボーイング767-300ER型機「SKY SUITE 767」を、2013年12月より中長距離路線に順次投入します。
◆ボーイング777-300ER型機「SKY SUITE 777」投入路線
現在、成田=ニューヨーク線、成田=ロンドン線、成田=パリ線でご好評いただいているボーイング777-300ER型機「SKY SUITE 777」を新たに成田=ロサンゼルス線、成田=シカゴ線へ投入します。
路線 |
機材 |
機内仕様 |
変更時期 |
備考 |
成田=ロサンゼルス |
777-300ER |
SKY SUITE 777を導入(*1)
ファーストクラス : JAL SUITE ビジネスクラス : SKY SUITE プレミアムエコノミー : SKY PREMIUM エコノミークラス : SKY WIDER |
2013年11月より |
(*2) |
成田=シカゴ |
2014年1月より順次 |
(*1) SKY SUITE 777の詳細については、http://www.jal.co.jp/newsky/ss7/をご参照ください。
(*2) 具体的な投入日は別途ホームページでお知らせします。
◆ボーイング767-300ER型機「SKY SUITE 767」投入路線
ボーイング777-300ER型機と同様に、エコノミークラスには座席前後幅を約7cm拡大し、さらに座席自体のスリム化で、足元スペースが最大約10cm拡大した新座席「SKY WIDER(スカイワイダー)」を導入。また、ビジネスクラスには、ボーイング767型機用に開発した全席通路アクセスが可能なフルフラット型の新座席を導入します。
路線 |
機材 |
機内仕様 |
変更時期 |
備考 |
成田=バンクーバー |
767-300ER |
SKY SUITE 767を導入(*1)
ビジネスクラス : SKY SUITE Ⅱ エコノミークラス : SKY WIDER |
2013年12月より |
(*2) |
成田=クアラルンプール |
2014年1月より |
(*1) SKY SUITE 767の詳細については、http://www.jal.co.jp/newsky/ss6/をご参照ください。
(*2) 具体的な投入日は別途ホームページでお知らせします。
※画像はイメージです。
*印刷をされる方はこちらをご利用下さい。
20130821_JGN13090_JALグループ、2013年度路線便数計画の一部変更を決定.pdf