プレスリリース
2014年度下期よりボストン線、サンフランシスコ線、ホーチミン線のダイヤを変更
第14085号
~日本国内各都市、アジア各都市と北米を結ぶ乗継利便性が大幅に向上~
JALグループは今後成長が期待される北米=アジア需要の取り込み強化と、北米・アジア各国から日本各都市への接続利便性の向上を図るため
2014年度下期より、以下のとおりスケジュール変更をします。
① 成田=ボストン線 成田午前発から夕刻発に変更
アジアの各都市から成田=ボストン線に同日接続できる都市数が現在の7都市(*1)から15都市(*2)に倍増します。
② 成田=ホーチミン線 成田早朝着から夕刻着に変更
成田=ホーチミン線から4時間程度で接続できる都市数を現在の3都市(シカゴ、ボストン、ニューヨーク)から、新たにダラス、ロサンゼルス、
サンディエゴ、バンクーバーを加え7都市へと拡大し、主に米国西海岸への接続利便性を大幅に向上させます。
③ 羽田=サンフランシスコ線 羽田夜到着から早朝到着に変更
羽田からJALグループが運航している国内線全線への同日乗継を実現します。加えて、羽田発着のアジア路線(*3)への同日接続も可能となります。
また、JAL SKY SUITE 777(SS7)機材へ変更することで、お客さまの居住性を高めます。
④ 羽田=ホーチミン線 羽田夜到着から早朝到着に変更
羽田からJALグループが運航している国内線全線への同日乗継を実現します。
以上の変更に加え、共同事業パートナーであるアメリカン航空(AA)が成田=ロサンゼルス線の運航スケジュールを変更することで、
JALが運航するアジア各都市からの接続都市数を増やし、 旺盛な北米=アジア需要の取り込みの強化を図ります。
JALグループは、今後もネットワーク、商品・サービス品質の向上に挑戦し、お客さまの利便性向上とさらなるサービス拡充を図ってまいります。
詳細スケジュールは次ページ以降を参照ください。
(*1) クアラルンプール・ジャカルタ・デリー・ハノイ・ホーチミン・ソウル(仁川)・釜山の7都市
(*2) (*1)の各都市にシンガポール・マニラ・バンコク・北京・上海・香港・台北(桃園)・高雄を加えた15都市
(*3) シンガポール・バンコク・北京・上海・香港・ソウル(金浦)・台北(松山)の7都市
※これらの計画とスケジュールは関係当局への申請および認可を前提としております。
JALまたはAA運航便を利用し、往復とも同日接続可能なアジア=米州ネットワーク
■成田発着路線のスケジュール変更(JAL運航便)
路線 |
便名 |
時期 |
機材 |
変更前(発着時刻) |
変更後(発着時刻) |
成田=ボストン |
JL8/JL7 |
2014年 10月26日~ |
787-8 |
成田発11:30-ボストン着10:15 ボストン発11:50-成田着15:35+1 (*4) |
成田発18:20-ボストン着16:50 ボストン発11:50-成田着15:35+1 (*4) |
成田=ホーチミン |
JL759/ JL750 |
2014年 10月26日~ |
767-300ER |
成田発17:55-ホーチミン着22:40 ホーチミン発23:55-成田着7:20+1 |
成田発17:55-ホーチミン着22:30 ホーチミン発8:10-成田着15:35 |
(*4) 2014年10月26日から11月1日、2015年3月8日以降は時差のため、ボストン発着時刻が表示より1時間後となります。2015年1月1日以降の出発はJL8が15分遅着、JL7が10分遅発
■成田発着路線のスケジュール変更(AA運航便)
路線 |
便名 |
時期 |
機材 |
変更前(発着時刻) |
変更後(発着時刻) |
成田=ロサンゼルス |
AA170/ AA169 (JL7016/ JL7015) |
2014年 10月26日~ |
777-200ER |
成田発16:10-ロサンゼルス着9:00 ロサンゼルス発11:30-成田着16:20+1 (*5) |
成田発17:05-ロサンゼルス着9:55 ロサンゼルス発11:25-成田着16:30+1 (*5) |
(*5) 2014年10月26日から11月1日、2015年3月8日以降は時差のため、ロサンゼルス発着時刻が表示より1時間後となります。
JAL運航便を利用し、往復とも同日接続可能なアジア=サンフランシスコネットワーク
■羽田発着路線のスケジュール・機材変更
路線 |
便名 |
時期 |
機材 |
変更前(発着時刻) |
変更後(発着時刻) |
羽田= |
JL2/JL1 |
2014年 12月1日~ |
787-8⇒ 777-300ER (SS7) |
羽田発0:05-サンフランシスコ着16:25-1 サンフランシスコ発18:00-羽田着22:25+1(*6) |
羽田発0:05-サンフランシスコ着16:25-1 サンフランシスコ発0:35-羽田着5:00+1(*6) |
羽田= |
JL79/ JL70 |
2014年 10月26日~ |
767-300ER (SS6) |
羽田発1:25-ホーチミン着5:15 ホーチミン発13:55-羽田着22:00 |
羽田発1:30-ホーチミン着5:50 ホーチミン発23:45-羽田着6:55+1 |
(*6)2015年3月9日以降に羽田およびサンフランシスコを出発する便は時差のため、サンフランシスコ発着時刻が表示より1時間後となります。
2015年1月1日以降の出発はJL2が10分遅着、JL1が10分遅発。
2014年11月30日のJL1は運休。
<参考>ホーチミン発北米行きの乗継時間改善例 (成田空港での乗継)
北米内行き先 |
便名 |
運航会社 |
乗継時間 |
短縮時間 |
備考 |
シカゴ |
AA154 (JL7010) |
AA |
2時間55分 |
45分 |
従来はJL10に接続 |
ダラス |
AA60 (JL7012) |
AA |
2時間55分 |
1時間45分 |
従来はAA176(JL7014)に接続 |
ボストン |
JL8 |
JL |
2時間45分 |
1時間25分 |
|
ロサンゼルス |
JL62 |
JL |
1時間30分 |
8時間15分 |
|
ロサンゼルス |
AA170 (JL7016) |
AA |
1時間30分 |
7時間20分 |
|
サンディエゴ |
JL66 |
JL |
1時間30分 |
8時間15分 |
|
バンクーバー |
JL18 |
JL |
2時間30分 |
8時間15分 |
|
*印刷をされる方はこちらをご利用下さい。
20140724_JGN14085_2014年下期ダイヤ変更.pdf