プレスリリース
JALとロイヤリティ マーケティングが提携 PontaポイントとJALマイレージバンクがより便利に
(共同リリース)
日本航空株式会社
株式会社ロイヤリティ マーケティング
日本航空株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:植木 義晴、以下「JAL」)と株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、両社の会員サービスのさらなる向上に向け、業務および資本提携(以下、「本提携」)をしました。
JALは、国内最大のマイレージ会員組織である「JALマイレージバンク」(以下「JMB」)を運営し、約2,840万人のJMB会員の方にご搭乗やショッピングでご利用いただいています。
LMは、提携社数81社107ブランド(2014年11月1日時点)、国内約6,635万人(2014年10月末時点)の会員を有する共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営し、会員の皆さまのあらゆる生活シーンにおいて「便利・おトク・楽しい」サービスの提供を目指しています。
JALとLMは2010年3月より「JMBローソンPonta VISAカード」を通じてポイント交換サービスを提供してまいりましたが、本提携により、さらにJALマイルとPontaポイントの利便性を高めていきます。
提携の概要
1. 両社ポイントの直接交換サービスの開始
JALマイルとPontaポイントの相互交換サービスを2015年春より開始します。(「JMBローソンPonta VISAカード」をお持ちでなくても交換が可能となります。)JALマイル3,000マイルから「Pontaポイント」に交換できるようになることで、JMB会員とPonta会員の皆さまの利便性向上を目指します。また、交換レートについては以下を予定しています。
<JALマイルからPontaポイントへの交換>
3,000マイル以上10,000マイル未満の場合 1マイル → 0.5Pontaポイント
10,000マイル以上の場合 1マイル → 1Pontaポイント
※3,000マイルから交換可能(1,000マイル単位)。JALのWEBサイトで受付予定
<PontaポイントからJALマイルへの交換>
2 Pontaポイント → 1マイル
※2 Pontaポイントから交換可能(2 Pontaポイント単位)。PontaのWEBサイトで受付予定
2. JALマイル、Pontaポイント新サービスの開発
両社の会員の満足度をより高めていくために、両社で新しいサービスを提供してまいります。
今後、キャンペーンなどでJALグループ便においてPontaポイントを活用した新サービスの開始を予定しております。そのほかにも、JALマイルとPontaポイントの利便性をさらに高めていくサービス開発を検討してまいります。
3. 資本提携の内容
本提携において、JALは、LMの第三者割当増資によって、15%の資本参加をいたしました。本提携を通じ、両社の会員サービスのさらなる向上に努めてまいります。
なお、LMの第三者割当増資により、LMの株主構成および所有割合は以下のとおりとなります。
三菱商事株式会社 47.37%
株式会社ローソン 20.00%
株式会社リクルートホールディングス 15.00%
日本航空株式会社 15.00%
株式会社ゲオホールディングス 2.63%
*印刷をされる方はこちらをご利用下さい。
20141110_共同リリース_JALとロイヤリティ マーケティングが提携.pdf