プレスリリース
訪日外国人旅行者向けWebサイト「BEING JAPAN」を共同開設
(共同リリース)
2018年3月22日
東海旅客鉄道株式会社
日本航空株式会社
JR東海とJALは、日本の魅力を広く発信してより多くの外国人旅行者を日本にお招きし、快適、便利にご旅行いただくためのWebサイトを共同で開設します。
JR東海は、訪日外国人旅行者向けに、スマートフォンアプリを利用して海外からも東海道新幹線をご予約いただける「スマートEX」の訪日外国人旅行者向けサービス(※1)を展開しております。またJALは、海外各国と日本を結ぶ国際線ネットワークが豊富で、各路線に快適性の高い「JAL SKY SUITE」機材(※2)を積極的に投入し、多くの海外のお客さまにご利用いただいております。
この両社が連携し、訪日外国人旅行者の利便性を向上させるための取り組みを行ってまいりますので、お知らせします。
※1「Tokaido Sanyo Shinkansen Internet Reservation Service」(米国、豪州、シンガポール、マレーシア、香港でスマートフォンアプリにて展開中)
※2「JAL SKY SUITE」機材の詳細については、https://www.jal.co.jp/newsky/をご参照ください
1.共同Webサイト概要
① 名称:「BEING JAPAN」
http://beingjapan.jp/(英語)
② リリース日時:2018年3月30日(金)10:00
③ コンセプト:「日本にいる(Being)」かのように日本の魅力を感じていただく
④ コンテンツ:
(1)日本の魅力紹介(文化、食、慣習、体験など)
(2)東海道新幹線沿線を中心とした日本各地の観光情報
(3)東海道新幹線・JALの特長や技術などを紹介する特集ページ
(4)ブッキングサイト連携
スマートEXでの東海道新幹線の予約、JALサイトでの路線の予約に加え、ホテル・グルメ・二次交通・荷物配送などの予約サイトと連携
⑤ イメージ:別紙「共同Webサイトイメージ」参照
2.今後の取り組み
今後も、両社のネットワークを活用し、訪日外国人旅行者に新幹線・航空機を便利にご利用いただけるよう取り組んでまいります。
以上