プレスリリース
国内初、採用領域の新たなコミュニケーションチャネルとしてAIを活用した「チャットボット」を試験導入
~AI社員にいつでもOB・OG訪問していただけます~
JALは、学生の皆さまが弊社の新卒採用に関する疑問・質問を気軽に会話しながら解消できるよう、AIを活用したチャットボット(自動会話プログラム)の実証実験を開始します。
「先輩社員にチャット上で気軽にOB・OG訪問を行える」をコンセプトに、AIで先輩社員人格を仮想的に作成し、LINE(*1)上で展開します。このようなコンセプトの対話型AIチャットボットは、国内では初となります。
(*1)LINE株式会社が提供するコミュニケーションアプリです。利用に際してはLINE株式会社の規約が適用されます。
今回の対象は、2020年度入社JAL新卒採用の「業務企画職(地上職 事務系/数理・IT系)」となり、期間は2019年3月1日~6月30日までの4カ月間を予定しております。説明会やJAL新卒採用エントリーページ「JAL RECRUITING GATE」にてご案内するLINEアカウントを登録していただくと、24時間いつでも、就職活動や業務内容についてのご質問に回答します。
今後は、皆さまからのニーズや技術的な検証の結果を踏まえて、他職種や中途採用への展開を検討していきます。
JALは、これからも新たなコミュニケーションとサービスの創出に挑戦してまいります。
-
LINE上での対話型AIチャットボット
■施策概要
・期間: 2019年3月1日~6月30日
・対象: 2020年度新卒入社JAL新卒採用 業務企画職(地上職 事務系/数理・IT系)
・配布: 対話型AI自動会話プログラム(*2)
・方法: JAL新卒採用エントリーページにてLINEアカウントを登録(*3)
(*2)NTTレゾナント株式会社のAI「goo AI x DESIGN」 を使用しています。
(*3)登録方法は、説明会やエントリーページ「JAL RECRUITING GATE」にてご案内します。
■本実証実験の狙い
気軽なコミュニケーション体験を通じて学生の皆さまにJALへの理解を深めていただくとともに、お客さまをはじめとした皆さまとのコミュニケーションの可能性を検証します。
本件は、JAL Innovation Lab(*4)発のプロジェクトです。
(*4)2018年5月29日付プレスリリース 第18024号
「オープンイノベーションの拠点としてJAL Innovation を開設」
参照URL:http://press.jal.co.jp/ja/release/201805/004736.html
以上