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第18154号
サービス全般

お手伝いを希望されるお客さま向けのWebサイトが新しくなります

~JALグループはさまざまな場面でのアクセシビリティー向上に取り組みます~

JAL では、すべてのお客さまに安心してご旅行いただけるよう、さまざまな場面でのアクセシビリ
ティーを向上(*1)するための取り組みを進めております。
今般、その取り組みの一環として、お手伝いを希望されるお客さま向けのWebサイト「JALプライオリティ・ゲストサポート」(*2)をリニューアルします。空港でJALが提供するサポート内容やお手続きの流れや、新たな旅の提案などを紹介して、移動にバリアを感じていらっしゃる方が、安心して旅のご準備ができ、旅を楽しむことができるコンテンツを提供します。
「情報を探すのにいろいろなページを見なければならず大変」、「空港で実際にどのような手続きがあるのかイメージしにくい」などのお客さまの声に応え、「見やすい・情報にアクセスしやすい・安心感」をコンセプトに、ページ全体のデザインやアイコンの大きさ、配置を工夫しました。

(*1) プレスリリース「JAL スポーツアンバサダー誕生」(2016 年4 月12 日):http://press.jal.co.jp/ja/release/201604/002637.html
(*2) 参考URL:https://www.jal.co.jp/jalpri/

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■リニューアルのポイント
① ご搭乗やお手続きなどを動画で分かりやすく紹介
車いすをご利用のお客さまの保安検査の流れ、車いすの搭載方法、機内での貸し出し医療用酸素ボトルの使用方法などについて、動画(全6本)でご案内します。JALが提供するサポート内容、お手続きの流れを事前にイメージいただくことができ、安心して旅のご準備をしていただけます。 

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    動画例:車いすご利用のお客さまへ保安検査場でのサポート

② 当サイトでお手続きが完結でき、情報を探すお手間やストレスが軽減
お客さまが必要とされるサポートをご自身の障がいや症状に合わせて、当Webサイト上にある「ご利用可能なサポート」や「事前申請が必要なサポート」の項目を選ぶことで、簡単にお手続きが完結できます。サポート内容のご確認・お手続きの流れ・座席配置・特別機内食手配など、必要なお手続きや情報へのアクセスが可能となります。また、ご登録いただくと、次回以降のお手続きがスムーズになる(*3)プライオリティ・ゲストカードの申し込みも当Webサイトからできるようになりました。

(*3)プライオリティ・ゲストカードはお客さまの車いす情報や空港・機内で必要なお手伝い、機内食のご要望などをあらかじめ登録するカードです。JALマイレージバンクとも連動しており、ご予約の度にお申し出いただく必要がないほか、空港でのご搭乗手続きもスムーズになります。

【従来ページのご利用】
これまでは、車いすのお預けなどサポート内容の確認と、予約、機内食、座席配置など、別ページをご確認いただく必要がありました。

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【新ページのご利用イメージ】
お手伝いを希望されるお客さま向けWEBページから一元的に手続きが完結できるほか、必要な情報へ簡単にアクセスできるようになります。

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③ 旅に役立つ新たなサービスやご提案、お得なサービスなどを掲載
新たなサービスや旅の提案、お得なサービスのほか、当社で企画している食物アレルギー対応ツアーや、車いすで楽しむデュアルスキーのツアーといったユニバーサルツーリズムの情報など新たな旅の魅力の紹介を「新着情報」や「知っトク情報」として掲載します。

JALグループは、SDGsをはじめとする社会の課題解決に貢献するため、誰もが旅、スポーツ、文化を楽しむことができる社会の実現を目指し、これからもアクセシビリティーの向上に積極的に取り組んでまいります。

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    SDGs:今回のテーマに当てはまる目標

以上

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