このページの本文へ移動
第20001号
サービス全般

国内外のWebサイトのデザインを一新、よりスムーズな検索や予約を実現

~利用頻度の高い機能の集約や旅のコンテンツの紹介など新機能も追加~

 

  • 1枚目内際TOP キャプション.png

     

JALは、国内外のお客さまにとってより見やすい、使いやすいサービスを実現することを目的に、日本国内向け、そして海外向けのJAL Webサイトトップページのデザインを2020年4月に一新しました。JALでは、「日本人のみならず世界中のお客さまから評価され支持されるエアライン」となることを経営ビジョンとして掲げています。その目標達成に向けて、国内外におけるWebでのお客さまへのサービス価値を最大化するため、アンケート調査やユーザー行動調査から得られた「手続きや操作をスムーズに完了したい」、「新しい旅のヒントを得たい」などのご要望をもとに、ご予約前からご搭乗後までストレスフリーで快適な空の旅をサポートしたいという想いを込めてリニューアルしました。

<日本国内向けWebサイトリニューアル概要> ※2020年4月7日リニューアル

1.検索・予約をよりスムーズに

よりわかりやすく情報をお伝えすることを目指し、国内線と国際線、国内ツアーと海外ツアー、JMBとJALカードのトップページを集約しました。また、別々のページにあった国内線・国際線の航空券検索を一つのページにまとめ、日本国内・海外に関わらず容易に行先を選ぶことが可能となりました。加えて、都市・空港の名前やコード(例:HNDなど)の直接入力による検索にも新たに対応し、スマートフォンでの検索利便性などを向上させました。

2枚目検索.png

2.よく使う機能が一目でわかる

予約管理、運航状況、搭乗案内、座席シートの選択やお食事など機内に関するご案内といった、ご利用頻度の高い機能はトップページに集約しました。
必要な情報へすぐにアクセス可能になるほか、空港でのタッチ&ゴーやチェックイン、搭乗時に必要な媒体のご案内など、ストレスフリーなご利用に関する情報も簡単に確認いただけるようになりました。

3枚目機能.png

3.旅の楽しみをご提案

新しい発見にあふれた旅の情報をご提案します。
旅のテーマと行き先を選択することでJALがもつ多彩なコンテンツを提供するエリアを増設して、新たな旅の楽しみ方をご覧いただき、お客さまの多様なニーズに合った旅行先探しをサポートします。
 

4枚目提案.png

<海外向けWebサイトリニューアル概要> ※2020年4月1日リニューアル

 1.シンプルなデザイン設計でより使いやすく

目的を絞り込んだシンプルなデザイン設計で、ユーザービリティを高めました。
航空券の検索を行う「Flight」に加えて、航空券とホテルを同時に検索・予約できる 「Vacation」の機能を設定しました。また、日本地区同様、都市・空港名の直接入力による検索にも新たに対応し、多様なニーズにお応えします。
予約確認や予約変更、搭乗に関する情報、運航状況など利用頻度が高い機能はトップページに集約し、アクセスの利便性を向上させました。

5枚目海外TOP.png

2.多彩な日本のコンテンツを紹介

日本紹介サイト「Guide to Japan」へ、トップページからのアクセスが可能になりました。当サイトでは日本各地の名産品や文化など、多種多様な魅力を季節や地域ごとに分けて紹介します。日本を感じられる情緒あふれるコンテンツとなるよう、アニメーションで動きを持たせた紹介画像を掲載し、世界中からのサイト訪問者に、日本のあらゆる魅力を発信していきます。

6枚目コンテンツ.png

JALはこれからもお客さまの視点に立って、さまざまなサービスの実現にチャレンジしてまいります。

以上

この記事をSNSでシェアする
ページの先頭へ移動
TITLE

この画像の著作権その他の知的財産権については、当社またはその提供者が権利を有します。個人的使用または非営利目的の場合のみダウンロードして使用いただけます。但し、報道目的の場合はこの限りではありません。