プレスリリース
スマートフォン向け「JAL」アプリの国際線に関する機能をリニューアルします
JALは、お客さまとのタイムリーかつパーソナルなコミュニケーションを実現する取り組みの一環で、2019年7月に「JAL」アプリの国内線サービスをリニューアルし、デザインや機能を大幅に見直しました(*1)。続く第2弾として、国際線に関する機能を拡充します。
(*1)2019年7月22日付プレスリリース 第19042号 「スマートフォン向け「JAL」アプリを刷新します」
https://press.jal.co.jp/ja/release/201907/005237.html 参照
今回のリニューアルでは、国際線でもご予約情報の自動表示、運航情報やご搭乗に関する通知をリアルタイムに受け取ることが可能になります。JALは今後も、お客さまの利便性向上を目指して、継続的に機能向上に取り組んでまいります。
概要
1. ホーム画面・予約確認画面のリニューアル *国内国際ツアー予約は今後順次対応予定。
・ 至近のご予約内容がホーム、予約確認画面に表示されます。また、JMB会員情報、座席番号、ターミナル、搭乗口、運航状況など、必要な情報がスムーズに確認できます。(*2)
・ お客さまのご搭乗前からご搭乗後までの状況に応じて、現地の気候・空港の施設情報・ビザ情報などの、旅行や移動に便利な情報を表示します。(*3)
・ JALハワイ線のサービス「JALOALOカード」が自動で表示され、現地でもJALアプリに表示されたカードを提示するだけで利用できるようになります。(*4)
今まではカードご利用の際に申込み手続きなどが必要でしたが、より利便性が向上しました。
-
(*2)至近予約の
ホーム画面表示 -
(*3)予約~搭乗日
までの予約画面表示 -
(*4)JALOALOカード
2. 空港ターミナルマップ・経路案内機能の追加
国内・海外10空港(*5)のターミナルマップ、店舗詳細などの表示、現在地から搭乗口、ラウンジなど任意の地点までの経路、所要時間などをわかりやすくご案内する機能が追加されます。
(*5) 羽田・成田・シカゴ・ダラス・ニューヨーク(ジョン・F・ケネディ)・ロサンゼルス・ホノルル・ロンドン(ヒースロー)・パリ(シャルルドゴール)・フランクフルト。パリのみ5月提供開始予定。
-
現在地からの経路案内
-
道順と各地点間の所要時間
-
ターミナル内の店舗などの詳細
3. 通知機能の追加
国際線でも運航情報やご搭乗に関する通知をリアルタイムに受け取ることが可能になります。
*本通知はメール、SMS、LINEでも一部受け取ることが可能です。
詳細:https://www.jal.co.jp/jp/ja/inter/notification-service/
*国内線の通知機能においても一時停止していた機能が復旧および一部内容の追加を実施します。
通知内容・詳細
① 欠航・遅延等の運航情報
② ご搭乗便情報の直前案内
③ ご搭乗便に関する当日のご案内(搭乗口の変更など)
-
ご搭乗便情報の案内例
◆リリース日時(アップデート開始日時)
2020年4月22日(水) 12:00~
App Store、Google Play から「JAL」を検索し、アップデートまたは新規ダウンロードでご利用いただけます。
◆JALアプリについて
https://www.jal.co.jp/k-tai/appli/jal/index.html
以上