プレスリリース
「令和2年7月豪雨」で被災された方々への支援実施について
7月3日からの豪雨により、お亡くなりになられた方々の御冥福をお祈りするとともに、御遺族の皆さまにお悔やみを申し上げます。また、被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。
JALグループでは、被災状況をふまえ、下記のとおり支援を実施させていただくこととしました。
また、マスク・毛布などのご提供や特殊車両の活用など、今後も被害状況に合わせてさまざまな支援に取り組んでまいります。
記
1.救援物資の輸送協力について
救援支援物資の無償輸送を一定の条件のもと7月9日(木)~7月31日(金)の期間で行います。この無償輸送は、JALグループが運航する国内線を利用し、航空貨物として取り扱います。
① 依頼主(荷主)、および荷受人が日本政府、地方自治体、その他公的機関(含む日本赤十字)であること
② 依頼主(荷主)、および荷受人の連絡先が明確であること
③ 到着地は被災地の最寄りでJALグループが運航している国内線が発着する空港であること
④ 出発地及び到着地での諸手続き、地上輸送手段が依頼主、および荷受人により手配されていること
⑤ 輸送品目は、救援物資とし、危険物(カセットボンベ、木炭など)、動物、腐りやすいもの、そして航空搭載制限品は含まないこと
⑥ お問い合せ先
日本航空 国内貨物取扱窓口 03-5757-3151 (9:00~18:30 土日祝除く)
*必ず事前に上記窓口へお問い合わせください。
2. JALチャリティ・マイルによる寄付の募集
JALマイレージバンク会員の皆さまへマイルの寄付を呼びかけ、寄せられたマイル寄付相当額を「社会福祉法人中央共同募金会」へ寄付します。
・受付期間 : 2020年7月15日(水)15:00~8月31日(月)23:59 (日本時間)
・受付内容 : 500マイル(500円に相当)を1口とするマイルの寄付
・受付方法 : JAL WEBサイトにおいて、1口(500マイル)単位の寄付を受け付けます。
URLは以下のとおりです。
https://www.jal.co.jp/jp/ja/jalmile/use/charity/2020/rain_support/
3. JALグループ社員による募金
JALグループとして寄付金を募り、支援金として「中央共同募金会」へ寄付し、被災地で活動するボランティアグループ・NPO団体の支援に役立てていただきます。
一日も早い復旧、そして復興を心よりお祈り申し上げます。