このページの本文へ移動
第20035号
地域活性化

JALグループはふるさと納税を活用した「コト」体験を創出し地域の活性化を応援します

~ふるさと納税を通じて地域との関係人口の拡大に貢献します~

JALグループは株式会社ROOTs(本社:東京都港区、代表取締役社長:シュレスタ翔太、以下「ROOTs」)が運営する、日本唯一の体験特化型ふるさと納税サイト「さといこ」(*)と協業し、地域に足を運ぶことに特化した返礼品プログラムを設定することで、ふるさと納税を通じて地域の活性化を応援します。
(*)公式サイトURL:https://www.satoiko.jp/

 

1.連携の背景
「さといこ」では、これまでの体験型返礼品としてアクティビティや食事などに代表される「着地型」を中心に取り扱っておりましたが、寄附者様からの「移動の手段も返礼品に加えてほしい」というご意見や、自治体様の「遠方からの移動+宿泊など、滞在時間が増える取り組みに期待する」という要望がありました。そこで、地域活性化に取り組んでいるJALが自治体様へ誘客にもつながる新しい返礼プログラムの提案を行い、また、ジャルパックが対象自治体様の観光素材を活かした旅行商品を提供することで、パッケージツアー(JALの航空券と宿泊の組み合わせ)を返礼品として設定することが可能となりました。

連携図R.jpg

 

2.JAL×「さといこ」で応援するふるさと納税
ふるさと納税サイトの返礼品において主流となっていた肉や魚といった「モノ」だけではなく、遠方からも地域を訪れ、宿泊できる機会を提供することで、滞在型の「コト」体験の機会を創出し、寄附者様は自分の寄付で応援したい自治体を訪れることが可能となります。

(さといこ)OGP(新).png

 

3.今回出品する返礼品
第1弾の返礼品として、鹿児島県屋久島町と北海道北見市の旅を出品します。
出品自治体は順次追加予定です。出発日などの詳細は「さといこ」よりご確認ください。

 

①鹿児島県屋久島町「ふるさと納税 さといこ掲載専用ツアー JALで行く屋久島の旅 2・3日間」
<滞在日程>  2日間、3日間で選択可能
<出発地>   東京、大阪、福岡の3発地より選択可能
<宿泊施設>  屋久島グリーンホテル

鹿児島.jpg

※写真はイメージです

②北海道北見市「ふるさと納税 さといこ掲載専用ツアー JALで行く北見の旅 2・3日間」
<滞在日程>  2日間、3日間で選択可能
<出発地>      東京
<宿泊施設>  天然温泉常呂川の湯 ドーミーイン北見 および 北見ピアソンホテル

北海道.jpg

※写真はイメージです

 

今後も自治体や関係企業と協力し、返礼品のバリエーションの拡大を図るとともに、地域の声・お客さまの声を聴きながらさらに地域の活性化に取り組んでまいります。

 

以上

この記事をSNSでシェアする
ページの先頭へ移動
TITLE

この画像の著作権その他の知的財産権については、当社またはその提供者が権利を有します。個人的使用または非営利目的の場合のみダウンロードして使用いただけます。但し、報道目的の場合はこの限りではありません。