このページの本文へ移動
サービス全般

バーチャルアシスタント「マカナちゃん」が、安全・安心でスムーズな海外渡航をサポートします

(共同リリース) 

2021年7月28日
日本航空株式会社
日本アイ・ビー・エム株式会社

twitter_makana_800x418 (2).jpg

日本航空株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:赤坂 祐二、以下「JAL」)と、日本アイ・ビー・エム株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:山口 明夫、以下「日本IBM」)は、コロナ禍にて国際線をご利用予定のお客さまに対して、WEB上で渡航に関わる最新情報を提供すべく、バーチャルアシスタント「マカナちゃん」(*1)において、新サービスを開始します。
(*1)「マカナちゃん」アクセス方法 http://www.jal.co.jp/inter/makana/index.html

このたび、コロナ禍でも安心して海外渡航していただけるよう、「マカナちゃん」がJAL国際線の運航計画や各国の入国制限情報などについて、チャット形式の自然な対話で情報提供します。また、日々変化する情報のなかから最新情報をお届けできるよう、IBM Watsonの情報探索(Discovery)機能を活用することで、JAL Webサイトより適切な関連情報をリアルタイムに探し出し、迅速に回答します。

マカナちゃん画像.png
展開イメージ(仮)

 

JALと日本IBMは、今後も「マカナちゃん」のサービス向上などを通じて、お客さまにとって安全・安心で快適なサービスを提供できるよう、さまざまなチャレンジを続けてまいります。

 

IBM、IBM ロゴ、ibm.com、IBM Watsonは、世界の多くの国で登録されたInternational Business Machines Corp.の商標です。他の製品名およびサービス名等は、それぞれIBMまたは各社の商標である場合があります。現時点での IBM の商標リストについては、https://www.ibm.com/legal/copytrade.shtml(US)をご覧ください。

この記事をSNSでシェアする
ページの先頭へ移動
TITLE

この画像の著作権その他の知的財産権については、当社またはその提供者が権利を有します。個人的使用または非営利目的の場合のみダウンロードして使用いただけます。但し、報道目的の場合はこの限りではありません。