プレスリリース
光文社とのタイアップを通じて、半島の魅力発信に取り組みます
JALは、地域事業の一環として、国土交通省が推進する「半島振興対策の推進」事業(*1)に参画し、光文社(本社:東京都文京区、社長:武田 真士男 氏、以下「光文社」)が運営する地方創生Webメディア「半島は日本の台所」とJALの公式ショッピングサイト「JALショッピング」とのタイアップなどを通じて、半島のさまざまな魅力の発信に取り組みます。
(*1)国土交通省 Webサイト : https://www.mlit.go.jp/kokudoseisaku/chisei/crd_chisei_tk_000013.html
半島地域は、古くから漁業や農業を基幹産業として発展し、現在も全国トップレベルの水産物・農産物の産地として全国に食料を供給しています。こうした半島地域の魅力を発信する当事業は、これまで官・自治体での取り組みが中心でしたが、今年度より民間企業との連携を図る体制を構築し、ECサイト・ふるさと納税分野、小売り分野、情報発信分野での各民間企業による取り組みを通じて、多方面からの半島商品の発掘・販路拡大を目指し、半島の「食」のブランド化・ファンづくりを官民一体で推進します。
当社の具体的な取り組みとしては、総合出版社である光文社が運営する地方創生Webメディア「半島は日本の台所」(URL:https://japan-hanto.com/)にて、当社の客室乗務員「JALふるさと応援隊」による半島の「食」にまつわる取材記事の掲載を中心に、その地を訪れたくなるような半島の魅力をお伝えします。また、「半島は日本の台所」で紹介した地域産品を「JALショッピング」でお取り寄せいただけるよう、特設サイト「HANTO DELICIOUS(半島デリシャス)」(URL:http://www.shop.jal.co.jp/s/japan-hanto/)を開設します。さらに、JALが持つ旅のコミュニティサイト「trico」での情報発信や、オンラインイベントを予定しています。
こうした取り組みを通じて半島地域の魅力を紹介することで、生産地を訪れたくなるような機会を創出します。
半島の「食」の魅力を発信(イメージ)
(写真:©吉澤健太)
JALは、日本の翼としてこれからも地域社会に寄り添い共に考え行動し、人と社会と世界をつなぐことにより地域活性化に貢献するとともに、豊かな地球を次世代に引き継ぐため取り組んでまいります。
■「半島振興対策の推進」事業における当社の取り組み 概要
①光文社「半島は日本の台所」にて「JALふるさと応援隊」が魅力発信
実施時期:8月4日(木)10:00~
URL :https://japan-hanto.com/
内容 :「半島は日本の台所」では、日本各地に50カ所以上存在する半島地域のうち、半島振興対策実施地域に
指定される23の半島地域を道府県別に掘り下げ、半島の「食」を取材した特集を配信します。
23の半島地域の内12半島を、「JALふるさと応援隊」がナビゲーターとなり、現地取材を通じて感じた
半島の「食」にまつわる文化・人・体験などの魅力をお伝えします。
公開スケジュール予定 :
8月4日(木) 北海道積丹半島
8月10日(水) 北海道渡島半島
8月18日(木) 秋田県男鹿半島
8月25日(木) 青森県下北半島
9月1日(木) 千葉県南房総半島
9月8日(木) 石川県能登半島
9月15日(木) 京都府丹後半島
9月22日(木) 島根県島根半島
9月29日(木) 熊本県宇土天草半島
10月6日(木) 愛媛県佐田岬半島
10月13日(木)大分県国東半島
10月20日(木)広島県江能倉橋島半島
※半島振興対策実施地域に指定される22道府県23の
半島地域のうち、12地域が対象
※公開スケジュールは変更になる可能性があります。
②JALショッピング「HANTO DELICIOUS(半島デリシャス)」の開設
公開日:8月4日(木)公開予定
URL :http://www.shop.jal.co.jp/s/japan-hanto/
内容 :「半島は日本の台所」で紹介された商品をお取り寄せできるよう、掲載記事に合わせて順次、販売します。
③旅のコミュニティサイト「trico」にて特集記事掲載
公開日:9月6日(火)より順次公開予定
URL :https://trico.jal.com/article/column/
内容 :旅のコミュニティサイト「trico」にて各半島の魅力を、「JALふるさと応援隊」が独自目線で発信します。
④半島の「食」を活用したオンラインイベント
内容:ゲストをお迎えし、半島の「食」のアレンジレシピの紹介などをオンライン形式で実施予定。
詳細は確定次第、「HANTO DELICIOUS(半島デリシャス)」上でお知らせします。
以上