プレスリリース
JALと株式会社ジャルセールスの合併について
JALは、2022年10月19日開催の取締役会において、2024年4月1日を合併期日(効力発生日)として、当社の完全子会社である株式会社ジャルセールス(以下「ジャルセールス」)を吸収合併することを基本方針として決議し、今後必要な手続きを開始することといたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。なお、本合併は100%子会社を対象とする吸収合併であるため、開示事項・内容を一部省略して開示しております。
1. 合併の目的
当社グループは「2021-2025年度 JALグループ中期経営計画」に則り、コロナ禍により大きく変化した航空需要の構造や消費者行動の変化に対応するため、今後のリスクに耐えうる持続可能な事業構造を構築すべく、事業構造改革を推進しております。その一環として、当社グループの航空券の販売を担うジャルセールスを吸収合併し、当社グループのアセットを活用したソリューション営業への移行により顧客課題の解決を図り、さらなる収益性の向上を目指してまいります。
2. 合併の日程
3. 合併方式
JALを存続会社とする吸収合併方式で、ジャルセールスは解散します。
なお、本合併は、JALにおいては簡易合併であり、ジャルセールスにおいては略式合併であるため、それぞれ合併契約に関する株主総会の承認を得ることなく行います。
(補足)
簡易合併:存続会社が合併で資産・負債を受け入れる際に、一定の条件を満たす場合、
株主総会の承認決議が不要になる。
略式合併:存続会社が吸収される会社の総株主の90%以上を支配している場合、
吸収される会社での株主総会の承認決議が不要になる。
【ジャルセールス 会社概要】
所在地 :東京都品川区東品川二丁目4番11号
代表者 :代表取締役社長 越智 健一郎
事業内容:JALグループ航空座席の受託販売
資本金 :100百万円
売上高 :5,664百万円(2022年3月期)
従業員数:657名(2022年3月末時点)