プレスリリース
JAL、エアバス社とボーイング社から42機の新型機導入を決定
~最新鋭省燃費機材の導入により国際線の成長を加速~
日本航空株式会社(以下「JAL」)は、本日の取締役会において、エアバス株式会社(以下「エアバス」)のA350-900型機 21機、A321neo 11機、およびザ・ボーイング・カンパニー(以下、「ボーイング」)のボーイング787-9型機 10機の導入を決定しました。
国際線では、現在国内線の主力機材として運航しているエアバス A350-900型機を新たに20機導入します。
またJALグループですでに50機以上を運航している、ボーイング787シリーズの787-9型機を追加で10機導入します。両機材の導入により、今後成長が見込まれる北米・アジア・インドを中心に国際線の機材を増機・大型化し、2030年時点でフルサービスキャリア、LCCの事業規模を合わせて約1.4倍に拡大し、国際ネットワークの拡充と成長を実現していきます。なお、両機材の導入は、2027年度から6年程度を予定しており、最新鋭省燃費機材の導入を加速し、お客さまに最高のサービスを提供しつつ、さらなるCO2排出量削減を進めます。
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国内線では、737-800型機の更新機材として2026年からボーイング737-8型機 21機の導入を決定していますが、現在運航中の中型機、ボーイング767型機の更新機材として、JALとしては初めてエアバス A321neo 11機の導入を決定しました。2028年から導入を開始し、羽田発着路線を中心に投入予定です。また、2024年1月に全損となったA350-900国内線機材の代替機材として、同型機のA350-900(国内線仕様) 1機を2025年度下期に追加導入することも併せて決定しました。
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JALグループはCO2排出量削減目標(2030年度に2019年対比で総排出量10%削減、2050年度に実質ゼロ)の達成に向けて、今後も省燃費機材への更新を着実に進めてまいります。
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【A321neoの概要】
エアバスA320neoシリーズは、現在、世界中で70以上の航空会社により3,000機超が運航されており、1万機以上の受注を受けています。
今回JALグループとして新規導入を決めたA321neoは、A320neoシリーズの中で最も長胴型となり、燃費の向上した最新エンジン(LEAP-1AまたはPW1100G-JM)を搭載し、従来機であるA321ceoに比べて燃料消費量およびCO2排出量約15%削減が見込まれ、優れた経済性・環境性を有しています。
また、標準仕様のエアバス・エアスペースにより機内の開放感が高まり、快適性が向上している他、静音性の高い最新のエンジンにより、機内の静粛性とともにICAO(国際民間航空機関)の定める航空機の騒音基準において最も厳しいChapter 14の基準に合致しています。
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以上