このページの本文へ移動
サービス全般

2014年5月から新仕様機材「JAL SKY NEXT」を順次導入

13207

~国内線初となる機内インターネットサービスが始まります~ 

 

JALは、お客さまに「常に新鮮な感動」をお届けしたいとの思いをこめて、Welcome! New Skyというアクションスローガンのもと、今までにない「新しい空」を作るJAL NEW SKY PROJECTを展開しています。

 

すでに概要をプレスリリースしております国内線機内インテリア全面刷新・機内インターネット導入に関して、詳細をご案内します。今回の商品・サービスについては「ひとつ先のスタンダード」をテーマとして、機内インテリアを刷新した新しい機材を20145月より、機内インターネットサービスを20147月より、順次展開し、国内線でのより快適な過ごし方をご提案します。 

 

JALは今後も、今までの常識に捉われることなく「新しい空」の過ごし方を提案し、お客さまに新鮮な感動をお届けしていきます。 

 

(*1) 20131028日付プレスリリース「JAL国内線、機内インテリア全面刷新・機内インターネット導入」(13144)参照

URLhttp://press.jal.co.jp/ja/release/201310/002693.html 

 

1.概要

   ■機材名称: JAL SKY NEXT」 (JALスカイネクスト)

                          「ひとつ先のスタンダード」をテーマに、くつろぎ、利便性、新しい価値を

                          ご提供するJALの国内線機材を「JAL SKY NEXT」と名付けました。 

 

■対象機材:  国内線ボーイング777-200/-300型機

                          国内線ボーイング767-300/-300ER型機

                          国内線ボーイング737-800型機 

                          (合計77)(予定)  

 

   ■就航時期: 20145月~(予定)

(機内インターネットサービスは20147月~)  

 *具体的な就航日・就航路線は、確定次第ご案内します。

20140130_SKY NEXT_fig1.jpg 20140130_SKY NEXT_fig2.jpg

2.国内線機内インターネットのサービス導入

航空機内にWi-Fi環境を導入し、お客さまがお持ちの無線LAN対応機能付きの端末、スマートフォン、タブレット端末、パソコンなどを利用して、機内エンターテインメントやインターネット接続をご提供します。  *離着陸時を除く 

 

(1)  機内エンターテインメント (無料)

お客さまご自身の無線LAN対応端末で、スポーツ、グルメ、ミュージック、アニメなどの映像コンテンツ、JTBパブリッシング社協力による観光地情報(SKYるるぶ)、フライトインフォメーション、JALホームページなども、無料で閲覧いただけます。

*映像コンテンツについては一部有料サービスも検討中。

20140130_SKY NEXT_fig3.jpg 

イメージ

映像コンテンツ

(JALオリジナル番組など) 

 

20140130_SKY NEXT_fig4.jpg

イメージ

観光地情報、SKYるるぶ

(ご搭乗いただいている便の行先の観光地

情報や、お得なクーポンを入手できます。) 

 

(2)  インターネット接続 (有料)

米国gogo社の衛星接続サービスを利用し、日本の国内線において初めて機内インターネットサービスをご提供します。お客さまがお持ちのスマートフォン、タブレット、ノートパソコンなどの無線LAN対応端末から、インターネット、Eメール、SNSなどをご利用いただけます。なお、当サービスは有料となります。 

 

料金(予定)

飛行時間の短い国内線に合わせ、2つの料金プランをご用意します。 

 

○時間制プラン (路線、ご利用機器にかかわらず均一料金)

   30分プラン   400円(税込)  

 

○フライトプラン(1フライト料金:使用時間制限なし)

   ご搭乗路線、ご利用機器により下記の料金プランを用意しています。(いずれも税込)

ご利用機器

450マイル以下

(羽田=大阪ほか)

451-650マイル

(羽田=福岡ほか)

651マイル以上

(羽田=沖縄ほか)

スマートフォン

500

500

700

タブレット

ノートパソコン

500

700

1,200

*クレジットカードによる支払いのみとなります。

*ご利用機器はgogo社の基準にもとづき自動判別します。 

 

JALマイレージバンク会員への特典

ご利用頻度の高いダイヤモンド会員、JGCプレミア会員、サファイア会員の方々には年間で一定回数、無料でご利用いただける特典をご予定しています。また、JALマイレージバンク会員の方なら、どなたでも貯めたマイルをインターネット接続無料クーポンに交換できる特典をご用意します。

この特典サービスの開始時期などの詳細は、20145月頃にご案内します。 

 

3.国内線機内インテリア刷新

  (1) 座席

高級車などのシートに採用されている本革を、クラスJ および普通席のシートカバーに採 用し、上質感のあるシートに刷新します。さらに、カーペットもリニューアルして機内インテリア全体をトータルコーディネートします。 

 

普通席

居住性と快適性の向上をコンセプトに、シートのスリム化を実現し、足元スペース(ひざ回り)を現行座席から最大5センチ拡大します。クッション形状の工夫により、お座りいただいたときの安定感を向上させるとともに、座席重量を軽量化することで、消費燃料の削減を実現し地球環境にも優しいシートを導入します。

20140130_SKY NEXT_fig5.jpg 20140130_SKY NEXT_fig6.jpg 

 

クラスJ座席

「ちょっとゆったりとしたくつろぎの空間を、手軽に気軽に味わえる」をコンセプトとして、大変ご好評をいただいているクラスJを、本革仕様のシートに変更し、上質な空間としてリニューアルします。クラスJは、従前からのゆとりを維持し、普通席より約18センチ広い、前後平均97センチのシートピッチとしています。

20140130_SKY NEXT_fig7.jpg 20140130_SKY NEXT_fig8.jpg

(2) 機内照明のLED

「空気のような照明」をコンセプトに、フライト中の時間や季節に応じた機内照明環境を演出し、時間とともに移ろう自然のリズムを通じて、くつろぎと日本らしさを感じていただけます。

20140130_SKY NEXT_fig9.jpg

日々の移ろい(日中) 

 

20140130_SKY NEXT_fig10.jpg

季節の移ろい(春) 

 

(3) ボーイング767-300ER型機へのファーストクラス導入

ボーイング767型機の一部にも、ご好評いただいているファーストクラスを装着し、サービス対象便の拡充を図ります。

■対象機材  : 国内線ボーイング767-300ER型機 (合計 9)(予定)         

■就航時期  : 2014年秋~(予定)

※具体的な就航日・就航路線は、確定次第ご案内します。

20140130_SKY NEXT_fig11.jpg

*gogo(ゴーゴー社20140130_SKY NEXT_fig12.jpg

所在地     米国イリノイ州アイタスカ

社長        Michael Small氏(マイケル・スモール氏)

設立        1991

           事業内容:gogo社は、機内インターネットと機内デジタル・エンターテインメントの世界的なリーディングカンパニー。2000年に地上波を利用した機内インターネットサービスを米州で開始。現在、米州で大規模に事業を展開中、ビジネスジェット2,000機を含めて、6,500機にサービスを展開。 

 

*印刷をされる方はこちらをご利用下さい。

20140130_JGN13207_新仕様機材「JAL SKY NEXT」を順次導入.pdf



ページの先頭へ移動
TITLE

この画像の著作権その他の知的財産権については、当社またはその提供者が権利を有します。個人的使用または非営利目的の場合のみダウンロードして使用いただけます。但し、報道目的の場合はこの限りではありません。