プレスリリース
すべてのクラスをリニューアルした「SKY SUITE 787」が登場
~ エコノミークラスはゆったりとした横8席配列を維持し、さらに前後間隔を5㎝拡大 ~
第14123号
JALは、「ひとクラス上の最高品質」をテーマに、「SKY SUITE 777(スカイスイート777)」、「SKY SUITE 767(スカイスイート767)」と順次新商品を展開していますが、このたび、787-8型機の新仕様機材「SKY SUITE 787(スカイスイート787)」を、2014年12月から成田=フランクフルト線(JL407便/JL408便)に、2015年1月から成田=ニューヨーク線(JL004便/JL003便)に導入します。
快適な湿度・気圧の設定や、高い天井と広い窓など快適な機内環境が好評の787-8型機に、プレミアムエコノミーを設定するとともに、ビジネスクラスには「SKY SUITE 777」と同様のフルフラットシート「SKY SUITE(スカイスイート)」を採用します。
また、エコノミークラスには、国際線“新・間隔エコノミー”の第2弾として、787型機で世界最大級の居住空間を実現した座席「SKY WIDERⅡ(スカイワイダーⅡ)」を採用します。世界の航空会社の787型機では横9席配列のエコノミークラスが主流の中、座席幅で+約5㎝のゆとりがある横8席配列を維持したうえで、さらに座席ピッチ(前後間隔)を+約5㎝拡大することで、大幅な居住性の向上を図ります。
「SKY SUITE 787」は、787-8型機に加え、2015年度から運航予定の787-9型機にも順次導入し、国際線の中長距離路線を中心に展開していく予定です。
JALは、「チャレンジJAL」宣言のもと、一人でも多くのお客さまに、より快適に飛行機をご利用いただけるよう、これからも新たな商品・サービスの導入に挑戦していきます。
■機材概要
1. 対象機材 : ボーイング787‐8型機
2. 就航開始時期 : 2014年12月1日(月)
3. 就航路線 : 成田=フランクフルト線(JL407便/JL408便)
※成田=ニューヨーク線は2015年1月1日(木)よりJL004便、1月2日(金)よりJL003便に導入予定です。機材納入の状況により、就航開始時期が変更となる場合は、別途JALホームページにてお知らせします
4. 座席数 :
クラス |
新仕様 |
現行787-8 |
ビジネスクラス・「JAL SKY SUITE」(JALスカイスイート) |
38席 |
42席 |
プレミアムエコノミー・「JAL SKY PREMIUM」(JALスカイプレミアム) |
35席 |
設定なし |
エコノミークラス・「JAL SKY WIDERⅡ」(JALスカイワイダーⅡ) |
88席 |
144席 |
合計 |
161席 |
186席 |
■ 各クラス座席の主な特長:
1. ビジネスクラス : 完全フルフラットベッドを導入
(1) シート名称 :「スカイスイート/SKY SUITE」
(2) 配列 : 2-2-2(横6席配列)
(3) ベッド長(最大) : 約188㎝
(4) ベッド幅(最大) : 約65㎝
(5) ベッド時足元幅 : 約53㎝
(6) 個人モニター : 23インチ
(7) 特長 :
・ 基本的なデザインや機能は「SKY SUITE 777」に導入済みの座席と同様。
・ 完全フルフラットベッド。ゆったりとお休みいただけるよう、足元まで十分なスペースを確保。
・ プライバシー性に配慮した個室感の高い座席デザイン。
・ 座席配列は2-2-2の横6席。全席通路アクセス可能。
・ プライバシー性の確保とご同行のお客さまとのコミュニケーションの双方のニーズに対応した、電動プライバシーパーティションを採用。
・ 23インチの大型個人モニター(現行787は15.4インチ)。
・ 先進的な液晶タッチパネル式エンターテインメントコントローラー。
・ 足置き下のスペースは離着陸時にも機内持ち込み荷物の収納が可能。
・ 身の回り品を手軽に収納できるサイドテーブル(通路側C/H席)、モニター下テーブル(窓側A/K席、通路側D/G席)&オーバーヘッドシェルフ (窓側A/K席)。
(8) マットレス・枕 :
快適な眠りをご提供するために「SKY SUITE 777」に導入し(*1)、ご好評をいただいております「エアウィーヴ S-LINE」を、「SKY SUITE 787」のビジネスクラスでもご用意します。質の高い眠りを求める多くの方に選ばれている「エアウィーヴ」は、腰部分を硬く、肩と足部分を柔らかくすることで、寝たときに体に負担のかからない姿勢をキープします。「スカイスイート」専用に制作された高反発マットレス・枕である「エアウィーヴ S-LINE」が創り出す、最高の睡眠をぜひご体験ください。
*1:「SKY SUITE 777」にはファーストクラスに「エアウィーヴ DUAL MODE」、ビジネスクラスに「エアウィーヴ S-LINE」を導入。
2. プレミアムエコノミー : 初期のビジネスクラスのようなゆとりの居住空間
(1) シート名称 : 「スカイプレミアム/SKY PREMIUM」
(2) 配列 : 2-3-2(横7席配列)
(3) 座席ピッチ : 約107㎝ ※一部座席を除く
(4) 座席幅 :約49㎝ (アームレスト間) ※一部座席を除く
(5) 個人モニター : 12.1インチ ※最前列は10.6インチ
(6) 特長 :
・ 基本的なデザイン、機能は「SKY SUITE777」導入の座席と同様。
・ 初期のビジネスクラスのような、座席ピッチ(前後間隔)、座席幅。
・ リラックスできるFIXED BACK構造(前席の背もたれが倒れてこない構造)と深いシートスライド幅。
・ プライバシー性を高める座席間のディバイダー。
・ ペットボトルホルダー、カップホルダー、大型テーブルなどの充実した機能。
新型のタッチパネル式個人モニターを導入。
3. エコノミークラス : 座席配列は横8席配列を維持し、さらに前後間隔を5㎝拡大
(1) シート名称 :「スカイワイダーⅡ/ SKY WIDERⅡ」
(2) 配列 : 2-4-2(横8席配列)
(3) 座席ピッチ :約84㎝ ※一部座席を除く
(4) 座席幅 :約48㎝ (アームレスト間) ※一部座席を除く
(5) 個人モニター : 10.6インチ
(6) 特長 :
・ 「SKY SUITE 787」のために開発した新座席。
・ 座席配列は横8席配列(2-4-2)を採用(一般的な座席配列は横9席配列(3-3-3))。
・ 座席幅(アームレスト間)は、横9席配列(約43cm)に比べて+約5cmのゆとり。
・ 座席ピッチ(前後間隔)も現行31インチ(約79cm)から33インチ(約84㎝)へ+約5cm拡大し、座席幅とあわせ、787機材での世界最大級の居住空間。
・ 新型のタッチパネル式個人モニターを導入。
・ 全シートにユニバーサルPC電源、USBポートを装備。
■ 客室仕様の特長:
1. 温水洗浄機能付き便座「ウォシュレット」
温水洗浄機能付き便座「ウォシュレット」(*2)を全クラス(*3)のトイレに装備します。
*2:TOTO株式会社、株式会社ジャムコ、ボーイング社との共同開発による、航空機向け温水洗浄機能付き便座「ウォシュレット」。(「ウォシュレット」はTOTOの登録商標です。)
*3:最後方のトイレ(1カ所)には装備しておりません。
2. 新機内エンターテインメントシステム「MAGIC-Ⅵ」
SKY SUITE 787では、機内エンターテインメントシステム「MAGIC-V」をさらに進化させた、新システム「MAGIC-Ⅵ」を導入します。
「MAGIC-Ⅵ」では、座席モニターに触れた状態で指を滑らせる“スワイプ操作 ”を可能とし、画面デザインをシンプルで分かりやすいインターフェイスとすることで、これまで以上に快適かつ直感的にエンターテインメントをご利用いただけます。
また、世界初のサービスとしてご好評いただいている、機内エンターテインメントサービス「SKY MANGA」や、ビジネスクラスにおける「機内食・機内販売オーダーサービス」もご利用いただけます。
3. 室内照明
現行の787機材では、客室照明にLEDを採用しており、お客さまからご好評をいただいております。引き続き、LEDを活用して日本の四季を表現するとともに、食事がおいしく見えること、睡眠やお目覚めが快適であることなど、機内でのシーンにあわせた照明を設定します。
■ 国際線機内インターネット接続サービス「JAL SKY Wi-Fi」:
2012 年7 月よりボーイング777-300ER 型機でサービスを導入している国際線機内インターネット接続サービス「JAL SKY Wi-Fi」(*4)を787-8型機材でも2014年度末より順次展開する予定です(*5)。航空機の中からお客さまがお持ちの無線LAN 対応端末でホームページの閲覧やメールの送受信、ソーシャル・ネットワークキング・サービス(SNS)のアップデートなどをお楽しみいただくことができます。
*4: パナソニック アビオニクス コーポレーションの「eXConnect サービス」。
*5: プレスリリース「国際線機内インターネット接続サービス「JAL SKY Wi-Fi」を東南アジア路線にも拡大します」
(2014年3月26日付) http://press.jal.co.jp/ja/release/201403/002862.html
*印刷をされる方はこちらをご利用下さい。
20140905_JGN14123_すべてのクラスをリニューアルした「SKY SUITE 787」が登場.pdf