プレスリリース
JAL x Wi2 訪日外国人観光客向け無料Wi-Fiサービスを開始
(共同リリース)
日本航空株式会社
株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレス
2014年12月2日
国内の航空会社では初めて全国規模で展開
日本航空株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:植木義晴、以下「JAL」)と、KDDIグループの株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレス(本社:東京都中央区、代表取締役社長:大塚浩司、以下「Wi2」)は、訪日需要の創出ならびに訪日外国人観光客の利便性向上に向けて、2014年12月より、JAL海外地区ホームページ(世界26地域、日本語を除く11言語)※1において、Wi2の公衆無線LAN(Wi-Fi)サービス「Wi2 300」※2が無料で利用できるIDとパスワードの提供を順次開始します。日本の航空会社が公衆無線LAN事業者と提携して、全国規模の公衆無線LAN(Wi-Fi)サービスを無料で提供するのは国内では初めての取り組みになります。
JALとWi2は、より多くの海外のお客さまを日本にお迎えし、よりよいサービスを提供することで、日本の「観光立国」実現に貢献すべく、今後も新たな挑戦を続けてまいります。
※1 JAL海外地区ホームページとは、海外地区発のお客さま向けのJALポータルサイトです。
※2 「Wi2 300」とは、WiI2が提供する、全国最大規模のエリアを誇る公衆無線LANサービスです。
この度の取り組みでは、「Wi2 300ワンタイムプラン(1週間)」をご提供します。詳細はサイト(http://wi2.co.jp/jp/300/)をご覧ください。
1.目的
総務省の調査によれば、訪日外国人観光客の約5割が無料Wi-Fiサービスの利用を希望しており※3、現在、空港や駅、コンビニエンスストアなどで無料Wi-Fi環境の整備が進んでいます。今回の提携では、JALが持つ訪日外国人観光客との接点と、Wi2が提供する全国200,000か所以上(2014年11月時点)のWi-Fiスポットが利用できるサービスを連携させ、利便性の向上によるさらなる利用促進を図ることとしました。
無料Wi-Fiサービスによって海外からのお客さまの満足度を高め、訪日外国人需要のより一層の創出を目指します。
※3 出典:「総務省 国内と諸外国における公衆無線LANの提供状況及び訪日外国人観光客のICTサービスに関するニーズの調査研究インターネットアンケート調査結果」より(2014年3月27日)
2.企画概要
海外発日本行きのJAL国際線航空券をご購入いただいたお客さまに対し、JAL海外地区ホームページにて、Wi2が提供する公衆無線LAN(Wi-Fi)サービス「Wi2 300」に7日間無料で接続可能なIDとパスワードを提供します。お客さまにオンラインでIDとパスワードを取得いただくことで、全国最大規模のエリアを誇る公衆無線LAN(Wi-Fi)サービスを簡単にご利用いただくことができるようになり、公共交通機関、カフェなど街中で、お手持ちのWi-Fi搭載端末から観光情報などを入手いただけます
3.提供開始時期
①英語サイト: 2014年12月2日(火)
②英語以外の外国語サイト(10言語):準備ができ次第、順次展開する予定
4.利用方法
【IDとパスワードの取得方法】
JAL海外地区ホームページTOPのJAL free Wi-Fiバナーをクリックすると、取得方法の説明画面が表示されます。画面の案内に従って操作し、IDとパスワードを取得します。
図1 JAL海外地区ホームページ TOPページ(英語版)
【無料Wi-Fiサービス利用方法及び利用可能エリア】
利用方法および利用可能エリアは「Wi2 300 」
サイト(http://wi2.co.jp/jp/300/) をご覧ください。
図2 Wi2 300エリアサイン
*印刷をされる方はこちらをご利用下さい。
20141202_共同リリース_JALとWi2の訪日外国人旅行者向けWi-fiサービス_.pdf