プレスリリース
Yahoo! JAPAN と JAL、Yahoo!ポイントとJMBマイルの相互交換を本日より開始
「Yahoo!ポイント」のアドレス http://points.yahoo.co.jp/ 「JMBマイル」のアドレス http://www.jal.co.jp/jmb/yahoo/
ヤフー株式会社(代表取締役社長:井上雅博、以下、Yahoo! JAPAN)とJALグループ(グループCEO:新町敏行、以下、JAL)は、本日より「Yahoo!ポイント」と「JALマイレージバンク(JMB)マイル」との相互交換を開始しました。
Yahoo! JAPANとJALは、昨年12月に包括提携契約を締結し、Yahoo! JAPANが展開する総合旅行サービス「Yahoo!トラベル」で、JALグループの「国内線航空券」の予約・販売を開始したほか、今年3月から「海外ツアー」の予約・販売及び「Yahoo!プレミアム会員」向け限定海外ツアーの予約・販売を行っています。
今後も両社は提携内容の拡充に努め、インターネットと空の旅を融合させたさらなるお客様サービスの向上を図ってまいります。
Yahoo!ポイントとJMBマイルの相互交換の概要と、包括提携の詳細は以下のとおりです。
【Yahoo!ポイントとJMBマイルの相互交換の概要】
■「Yahoo!ウォレット会員」向け「Yahoo!ポイント」と「JMBマイル」との相互交換(本日より開始) 「Yahoo!ポイント」と「JMBマイル」の双方向での交換が可能となりました。
<Yahoo!ポイント → JMBマイル> ・2,000ポイントを1,000マイルに交換 交換可能回数:2,000ポイント以上1,000ポイント単位、上限なし
<JMBマイル → Yahoo!ポイント> ・10,000マイルを10,000ポイントに交換 交換可能回数:年間(4月~3月)あたり1回
【すでに開始しているサービス】
■「国内線航空券」の予約・購入 「Yahoo!トラベル」上にて2005年12月15日より開始。同サービスは、空席照会、予約・購入だけでなく Yahoo! JAPAN IDとJMB会員のひも付けを行うことにより、入力操作を簡便にして、相互の会員への利便性を提供し、利用促進を実現しています。JALグループで取り扱う国内線のすべての航空券が購入可能です。
■「海外ツアー」の予約・購入 「Yahoo!トラベル」上にて、JALグループで取り扱うJALPAKをはじめとする「海外ツアー」の予約・販売を2006年3月1日より開始しました。
■「Yahoo!プレミアム会員」向け限定海外ツアーの予約・購入 「Yahoo!トラベル」のみで販売する「Yahoo!プレミアム会員」向け限定ツアーを企画し、予約・販売を行うサービスを2006年3月1日より開始、現在「第28回 ゴールドコーストマラソン2006 体験ツアー」や「ハワイワイキキ満喫ツアー」を展開しています。今後、オークションへの参加やフリーマーケットめぐりができるツアーなど、魅力ある限定ツアーを継続的に企画、販売していく予定です。
【提携の目的】 本提携は、1か月あたり4166万人のユニークカスタマー数と1日12億1000万ページビューを誇るYahoo! JAPANと本邦航空会社で最大の内際ネットワークを誇るJALが、それぞれの強みを生かして包括提携による共同サービスを展開していくことにより、両社の有する登録会員(Yahoo! JAPAN IDアクティブ会員:約1580万人、JMB登録会員:約1793万人)の方々を始めとする、すべての旅行者やインターネット利用者のさまざまなニーズに総合的にこたえていくことを目的とするものです。 |
*印刷をされる方はこちらをご利用下さい。
20060510.pdf |