PRESS RELEASES プレスリリース


  • 2008年10月24日

JALと西鉄の業務提携について

共同リリース

JALグループ(グループCEO:西松 遙、以下JAL)と西鉄グループ(グループ代表 竹島 和幸 以下、西鉄)は、お客さまのサービス向上と新規需要の創出を目的として業務提携を行い、新提携カード「JMBnimoca」を発行することで合意しました。

 

JMBnimoca」は、JALのマイレージプログラム「JALマイレージバンク」と、西鉄ICカード「nimoca」のなかでクレジットがついた「クレジットnimoca」の機能を併せもつードです。

このカードを一枚お持ちいただくと、航空機の利用、日々のバス・電車での移動、お買い物・日常生活まで、空と陸の利用が一つのカードで可能となり、「空」と「日常生活」の様々なシーンでマイルやポイントがたまります。

また、このカードに限定した特典として、JALマイレージバンクのマイルとnimocaポイントの相互交換が可能となります。

 

両社はこのほか、両社の強みを最大限に生かした共同商品の開発や共同プロモーションの実施等を検討してまいります。お客さまにご利用いただきやすいサービスの提供を目指してまいります。

 

 

 

1.提携カードの発行

1JALマイレージバンク(JMB)とクレジットnimocaの一体型カード

①カード名称

JMB nimoca

 

②カードデザイン

 イメージ

 

③カードのサービス機能

JAL機能

JALマイレージバンク

JALグループの国内線・国際線、提携航空会社のご利用でマイルがたまります。

ためたマイルは無料航空券などの魅力ある特典に交換できます。

JAL ICサービス

# JAL ICチェックイン

「タッチ&ゴー」方式で簡単便利に航空機にご搭乗いただけます。

# JAL IC利用クーポン

マイルから交換してカードにチャージしておくと、空港やJALホテルズ、JALカウンター

でのお支払いにご利用いただけます。

 

nimoca機能

IC乗車券(定期券を含む)

IC乗車券としてバス・電車にご利用いただけます。定期券もご利用いただけます。

○ 電子マネー

電子マネーとしてnimoca加盟店でのお支払いにご利用いただけます。

○ クレジット

クレジットカードとしてご利用できます。また、ご希望のかたは、カード残額が一定額以

下の際に自動的に積み増しするオートチャージをご利用いただけます。

○ ポイント

バス・電車のご利用およびnimoca加盟店でのお買い物でポイントがたまります。

さらに、クレジット利用でもポイントがたまります。

 

④提携クレジット会社

FFGカード(ふくおかフィナンシャルグループのクレジット事業会社)

 

⑤クレジット国際ブランド

VISA

 

⑥入会金・年会費

無料

 

⑦カード発行

2009年春(予定)

 

2)ポイントとマイルの交換サービス

JALマイレージバンクのマイルからnimocaポイントへの交換

JALホームページから、10,000マイルを10,000nimocaポイントに交換できます。

交換の単位は10,000マイルで、年(4月から翌3月)に2回、20,000マイルまでとなります。

 

nimocaポイントからJALマイレージバンクへの交換

nimocaポイント交換機にて、2 nimocaポイント(※)1マイルに交換できます。

交換の単位は、2ポイントです。 

nimoca商業加盟店でたまるポイントがマイル交換の対象

(バス、電車利用のポイントは交換の対象外)

 

2.JALグループ施設へのnimoca電子マネー導入

1)対象施設     JALリゾート シーホークホテル福岡

2)利用開始日   200811月予定

 

3.広範囲な提携の検討

JALグループおよび西鉄グループが双方の強みを活かしながら様々な提携について共同で検討

を進めてまいります。例えば、共同旅行商品の開発、「福岡」への旅客誘致キャンペーンなど共同

プロモーションの実施JAL便ご利用のお客さまへの西鉄グループ施設の割引特典といったことを検討してまいります。

 

(参考1JALマイレージバンクの概要

サービス名称

JALマイレージバンク(JMB

運営主体

株式会社 日本航空インターナショナル 

登録会員数

2,153人(20089月末現在)

サービス内容

JALグループの国内線・国際線・提携航空会社でのご搭乗、多様な提携企業のご利用でためたマイルを無料航空券などの魅力ある特典に交換できる、日本最大の登録会員数をもつマイレージプログラムです。



(参考2 nimocaの概要

カード名称

nimoca

運営主体

株式会社ニモカ

サービス開始

2008年 518

発行枚数

126千枚  (20089月末現在)

サービス内容

福岡県内を中心として地域にお住まいの皆様の様々な生活シーンで利用できる大変便利な地域カードです。IC乗車券としてバス・電車で利用でき、電子マネーとして地域の加盟店でお買い物にご利用いただけます。さらに、日本初のバス・電車利用とお買い物の共通ポイントサービスをご提供しています。



  

以 上

  *印刷をされる方はこちらをご利用下さい。
081024.pdf

SHARE

TITLE

この画像の著作権その他の知的財産権については、当社またはその提供者が権利を有します。個人的使用または非営利目的の場合のみダウンロードして使用いただけます。但し、報道目的の場合はこの限りではありません。