プレスリリース
「カンタン・便利・快適!」 JALケータイサイトをリニューアル!
~ 画面デザインの一新し、利便性を大幅に向上させます ~
第10134号
JALは2011年2月8日に携帯電話用のサイト「JALケータイサイト」をリニューアルいたします。サイトの画面デザインを一新し、また国内定期旅客航空会社としては初めて(*1)トップページからダイレクトに国内線の空席を照会いただけるなど、利便性を大幅に向上させます。リニューアルのポイントは以下のとおりとなります。
1:ケータイサイトリニューアル・ポイント
■ポイント1 デザイン全体を見直し、視認性・操作性を向上!
頻繁にご利用になるお客さまにも、初めてケータイサイトをご利用になるお客さまにも、カンタンで分かりやすく、直感で操作頂けるようなデザインとしました。
■ポイント2 ご利用になりたい各メニューへダイレクトに!
全体を3つのメニュー「国内線」「国際線」「JALマイレージバンク(JMB)」に分類しました。あわせて、国内線・国際線の運航状況へのリンクを上部に配置しました。ご覧になりたい内容が簡単に見つかります。
■ポイント3 トップページからダイレクトに国内線空席照会が可能!
トップページからダイレクトに国内線空席照会が可能になりました。当日の日付が自動的に表示されますので、急なご予約の際でも、すぐに検索いただけます。運航スケジュールや運賃の検索にもご利用いただけます。
■ポイント4 トップページにご利用頻度の高い機能をわかりやすく配置!
国内線の予約確認や変更など、ご利用頻度の高いメニューをトップページに配置しました。どなたにも分かりやすく、便利になりました。
■ポイント5 お体の不自由なお客さまへの窓口をトップページに配置!
ユニバーサルデザインに配慮して、お体の不自由なお客さま、病気やけがをなさっているお客さまのご搭乗に関するご案内・ご相談窓口(プライオリティ・ゲストセンター)をわかりやすくトップページに配置しました。飛行機をご利用されるすべてのお客さまにとっての「カンタン・便利・快適」を実現しました。
■ポイント6 スッキリデザインのシンプルメニューもご用意!
テキストを中心とした「シンプルメニュー」もご用意しました。通常の「フルメニュー」よりも画像が少なく、パケット代が気になるお客さまや、とにかく早くページを表示させたいお客さまにご利用いただきやすいメニュー画面としております。
■ポイント7 利用シーンに応じてメニューを分かりやすく配置
「国内線」・「国際線」メニューでは「これから予約される方」「既に予約されている方」にメニューを分けて配置しました。JALマイレージバンクでも「マイルをためる」「マイルをつかう」に分け、ご利用のシーンに応じて初めてのお客さまでも迷わず目的のサービスがすぐにご利用いただけます。
2:国内線空席照会リニューアル・ポイント
■ポイント8 出発・到着時刻を分かりやすく表示!
便名を中心とした表示形式から出発時間・到着時間を分かりやすくした表示形式に変更し、視認性を向上させました。お忙しい時でもすぐにご希望の便が見つかります。
■ポイント9 最も安い運賃を分かりやすく表示!
お客さまのご希望にお応えして、最安値運賃(*2)を分かりやすく表示しました。ご利用シーンに応じて、ご用意した運賃の中から迷うことなく、お得な運賃をお選びいただくことができます。
ご予約やご購入、JALマイレージバンクなどのページにつきましても、順次リニューアルしてまいります。また、高機能携帯電話(スマートフォン)につきましても、今後お客さまにご利用いただきやすいサービスを企画してまいります。ますます「カンタン・便利・快適」になるJALケータイサイトをぜひご利用ください。
※1 2011年1月25日現在(当社調べ)
※2 介護帰省割引や身体障がい者割引など、ご利用に際し一定の利用条件がある一部運賃は含まれません。
詳しくはJALホームページ(http://www.jal.co.jp/k-tai_renewal/)をご覧ください。
3:リニューアルキャンペーンの実施について
JALケータイサイトのリニューアルに際し、国内線往復航空券やマイルがあたるキャンペーンを実施いたします。
詳しくはJALホームページ・ケータイサイトをご覧ください。
*印刷される方は、こちらをご利用下さい。
JGN10134.pdf