このページの本文へ移動
マイレージ

JALとJR九州との提携について

(共同リリース)

                                    2012919

                                     日本航空株式会社

九州旅客鉄道株式会社

 

日本航空株式会社(代表取締役社長 植木義晴、以下JAL)と九州旅客鉄道株式会社(代表取締役社長 唐池恒二、以下JR九州)は、お客さまのサービス向上および新規需要の創出を目的として業務提携を行い、新提携カード「JMB JQ SUGOCA」を発行することで合意いたしました。

 

JMB JQ SUGOCA」は、JALのマイレージプログラム「JALマイレージバンク」とJR九州の交通系ICカード乗車券「SUGOCA」およびJR九州クレジットカード「JQ CARD」のサービス特典をあわせもち、イオンクレジットサービス株式会社が発行するクレジットカード機能一体型カードです。

 

航空機の利用、列車等の利用、日々のお買いもの、空と日々の利用がひとつのカードで利用可能となりました。「空」と「陸」の様々なシーンでマイルやポイントがたまり、JR九州のインターネット予約で会員限定のお得なきっぷが購入いただけるなど航空機の利用、新幹線きっぷの購入に大活躍のクレジットカードです。

 

また、このカードに限定した特典として、JALマイレージバンクのマイルとJQポイントの相互交換が可能となります。

 

 

1. 提携カードの発行

 

(1) JALマイレージバンク(JMB)とJQ CARDSUGOCAの一体型カード

 

① カード名称

JMB JQ SUGOCA」 

 

② カードデザイン

  20120919-JR九州001.jpg

 

③ クレジット発行会社

イオンクレジットサービス株式会社

 

④ クレジット国際ブランド 

VISA MasterJCB

 

⑤ カード発行 

2013年秋(予定)

 

(2) カードのサービス機能

 

① JAL機能

JALマイレージバンク

JALグループの国際線・国際線、提携航空会社のご利用でマイルがたまります。

ためたマイルは航空券などの魅力ある特典に交換できます。

JAL  ICサービス

「タッチ&ゴー」方式で簡単便利にカードを航空機の搭乗時にかざすことでご搭乗いただけます。

 

② JQ CARD機能

JQ CARD会員限定きっぷが購入いただけます。

インターネット列車予約で九州・山陽新幹線を中心にJR九州・JR西日本の特急列車のきっぷを予約できるサ-ビスをご利用いただけます。

・クレジットカードの利用でJQポイントをためることができます。

JR九州グループ(アミュプラザ等)等でクレジットカードご利用による割引、ポイントの特典等を受けることができます。

JR九州の自動改札機にタッチして入場するだけでSUGOCAへの入金(チャージ)ができるオートチャージサービスがご利用いただけます。

 

③ 交通系ICカード乗車券「SUGOCA」機能

IC乗車券として、JR九州の列車および相互利用先の列車・バス等をご利用いただけます。

・電子マネーとしてSUGOCA加盟店および相互利用先の加盟店でのお支払いにご利用いただけます。

SUGOCAポイント加盟店でSUGOCAポイントをためることができます

 

2. ポイントとマイルの交換サービス

 

(1) JALマイレージバンクのマイルからJQポイントへの交換

 

(2) JQポイントからJALマイレージバンクのマイルへの交換

 

SUGOCAポイントからマイルへの直接の交換はできませんが、マイルをJQポイントと交換した上で、SUGOCASFに交換することは可能です。

 

 

以上

 

 

*印刷をされる方はこちらをご利用下さい。
20120919_共同リリース_JALとJR九州との提携について.pdf

この記事をSNSでシェアする
ページの先頭へ移動
TITLE

この画像の著作権その他の知的財産権については、当社またはその提供者が権利を有します。個人的使用または非営利目的の場合のみダウンロードして使用いただけます。但し、報道目的の場合はこの限りではありません。