このページの本文へ移動
サービス全般

7月23日開始 国内線機内インターネットサービス「JAL SKY Wi-Fi」

14070

~「チャレンジJAL」宣言 第2弾~

 

JALは、日本の国内線で初の機内インターネットサービス「JAL SKY Wi-Fi」(*1)を、いよいよ723日より、羽田=伊丹線、羽田=福岡線、羽田=函館線の一部の新仕様機材「JAL SKY NEXTJALスカイネクスト)」運航便に導入します。

 

当サービスは、先行導入した新機内インテリアとあわせて、「ひとつ先のスタンダード」をテーマにした、国内線でのより快適な過ごし方の提案であり、機内のお客さまと地上とのシームレスなつながりをサポートする、日本の空の旅を変える新しいサービスです。

 

今後、2016年度にかけて、国内線のボーイング777/767/737型機 合計77機を順次改修し、日本の「つながる空」を拡大します。

 

JALはこれからも「チャレンジJAL」宣言のもと、新たな商品・サービスの導入に挑戦してまいります。

20140630_SKY WIFI_fig1.jpg 

(*1) 20131028日付プレスリリース「20145月から新仕様機材「JAL SKY NEXT」を順次導入」(13144)参照

URL : http://press.jal.co.jp/ja/release/201401/002795.html

 

 

■国内線機内インターネットサービス導入概要

1. 導入日  : 2014723日(水)より

 

2. 対象便 : 新仕様機材「JAL SKY NEXT」運航便

         ※723日時点では、以下の路線の一部便(*2)を予定

         ・東京(羽田)=大阪(伊丹)

         ・東京(羽田)=福岡線

         ・東京(羽田)=函館線

         

8月からは、東京(羽田)=札幌(新千歳)線の一部にて導入予定(*2

*2JAL SKY NEXTの運航情報は、ご搭乗日の前日に、以下Web発着案内でご確認いただけます。

    URL: https://fltinfo.5971.jal.co.jp/rsv/ArrivalAndDepartureInput.do

20140630_SKY WIFI_fig2.jpg

 

3. サービス概要

①機内エンターテインメント(無料)

お客さまご自身のスマートフォン、タブレット、ノートパソコンなどの無線LAN対応端末で、ビジネス番組などの映像コンテンツ、JTBパブリッシング社の協力による観光地情報(SKYるるぶ)などが無料で閲覧いただけます。

映像コンテンツについては、サービス開始時点では4つの番組をご提供しますが、今後のお客さまのご要望を踏まえながら、番組内容と番組数の充実を図ってまいります。

*映像コンテンツをご覧になる場合、イヤホンはご自身でご用意をお願いいたします。

 

②機内インターネット接続(有料)

米国gogo社の衛星接続サービスを利用し、日本の国内線において初めて機内インターネットサービスをご提供します。お客さまがお持ちの無線LAN対応端末から、インターネット、Eメール、SNSなどをご利用いただけます。なお、当サービスは有料となります。    

<料金体系> 飛行時間の短い国内線に合わせ、2つの料金プランをご用意します。 

○時間制プラン (路線、ご利用機器にかかわらず均一料金。税込。)

ご利用機器

ご利用時間

ご利用料金

対象路線

すべての機器

30

400

サービス提供全路線



○フライトプラン(1フライト料金:使用時間制限なし)

ご搭乗路線、ご利用機器により下記の料金が適用されます。(いずれも税込)

ご利用機器

450マイル以下

(羽田=伊丹ほか)

451-650マイル

(羽田=福岡ほか)

651マイル以上

(羽田=那覇ほか)

スマートフォン

500

500

700

タブレット・ノートパソコン

500

700

1,200



*決済方法はクレジットカードによる支払いのみとなります。

*ご利用機器はgogo社の基準にもとづき自動判別されます。 

 

JAL SKY Wi-Fiポータルサイトイメージ>

20140630_SKY WIFI_fig3.jpg

<観光地情報「SKYるるぶ」サイトイメージ>

20140630_SKY WIFI_fig4.jpg

4JAL SKY NEXT便

  ①JALホームページ「予約・空席照会」画面での表示

72321:00頃(予定)より、予約・空席照会画面でJAL SKY NEXTJAL SKY Wi-Fi)の便照会が確認可能となります。

<予約・空席照会画面例>

20140630_SKY WIFI_fig5.jpg

②「JAL SKY Wi-Fi」の機体表示

当該機材については、航空機の出入口および機内の壁等にJAL SKY Wi-Fiロゴを表記。

20140630_SKY WIFI_fig6.jpg

       

○「JAL SKY Wi-Fi」の機内表記例: 777-200の場合 ⇒ 以下、3ヶ所の壁面に表記

20140630_SKY WIFI_fig7.jpg

5. JALマイレージバンク(JMB)会員への特典

本年5月にご案内をさせていただいたJMB会員への特典については、JAL SKY Wi-Fiの安定的なサービスを提供するため、サービス開始後のお客さまのご利用状況や回線の混雑状況を十分に検証した上で、特典内容、実施時期を決定させていただくことにいたしました。対象会員の皆さまへの新しいご案内時期は、8月末を予定しております。   

 

6.通信速度および制限

当該サービスは、通信衛星を介してご提供するサービスのため、動画再生など通信容量の大きなデータのやりとりには適しておりません。また、一定の通信速度を確保するために同時に接続できる端末数を制限した状態で のサービス開始とさせていただきます。サービス開始後は、お客さまのご利用状況を検証しつつ、より多くのお客さまに快適にご利用いただけるよう、改善してまいります。 

 

*印刷をされる方はこちらをご利用下さい。
20140630_JGN14070_7月23日開始_国内線機内インターネット.pdf

ページの先頭へ移動
TITLE

この画像の著作権その他の知的財産権については、当社またはその提供者が権利を有します。個人的使用または非営利目的の場合のみダウンロードして使用いただけます。但し、報道目的の場合はこの限りではありません。