プレスリリース
オンライン旅行サービス、「JALオンライントリップ」 の第3弾を実施します
JALでは「Try on trips(*1)」のコンセプトのもと、おうちで気軽に旅の楽しさ、素晴らしさを味わっていただくことで新しい旅先や旅先での過ごし方と出会っていただくことを目指し、オンラインでの配信と物販を組み合わせた、“オンライン旅行サービス”のトライアルを進めてきました。(*2)このたび本サービスの展開として、サービス名称と第3弾の実施が決定しましたので、お知らせします。
(*1) 旅を試着する機会を創出し、お客さまにかけがえのない旅と出会っていただきたいという思いを込めたコンセプトワード
(*2) 2020年7月1日付プレスリリース 第20020号 『デジタルコンテンツとリアル体験を融合したリモートトリップを実施』https://press.jal.co.jp/ja/release/202007/005674.html 参照
■サービス名称を 「JALオンライントリップ」に決定!
過去2回のトライアルにより、“オンライン旅行サービス”に対するお客さまのニーズ、地域活性化の可能性について一定の検証ができたことから、サービス名称を「JALオンライントリップ」とし、今後も継続的に本サービスを展開していきます。提供するサービスの特徴である、旅先のライブ映像を「見て・聞いて」楽しみながら、おうちに届く特産品を「食べて・匂って・触って」、“五感で”旅を楽しむ商品の魅力はそのままに、日本全国にネットワークを持つJALグループの強みを活かした、より多様な商品造成を目指します。
■第3弾、「JALオンライントリップ 釧路編」の販売を開始します
東京(羽田)から釧路空港行きのフライトを仮想体験できる「JALデジタルフライト」と、釧路市の魅力を伝える現地オンライントリップを組み合わせた「JALオンライントリップ第3弾」を本日より販売します。商品をご購入いただいた方には、本サービス専用の搭乗券や機内誌などのJALスペシャルアイテムと、いくらのしょうゆ漬けや鮭ルイベなどの釧路の特産品セットが事前にご自宅などへ届きます。それらを手元に用意して指定の日時にビデオをつなぎ、JALの添乗員の案内により2時間程度のオンライントリップを体験いただきます。現地観光では、今注目を集める「アイヌ文化」の体験として、地元のアイヌの方と一緒にアイヌ民族の楽器である“ムックリ”を演奏したり、アイヌ文化とも深い関係を持つ、「鮭」をテーマにした釧路の魅力的な食文化体験を参加者全員で楽しんでいただけます。
【JALオンライントリップ第3弾概要】
商品名: JAL東京(羽田)-釧路デジタルフライトで行く、
「アイヌ文化と鮭」がテーマの釧路・阿寒湖温泉オンライントリップ
実施日: 2020年11月7日(土) ①10:30~12:30 ②14:00~16:00 (各回限定30組ずつ)
販売開始日: 2020年10月19日(月) 12:00~ ※なくなり次第終了。
価格: 5800円/6600円/8300円(各税込、送料別) ※3種類よりお好きな商品を選択
販売先: 釧路市物産協会Webサイト「北海道くしろ物産百貨店」内
https://www.k-hyakkaten.com/product-list/12
企画・実施: 日本航空株式会社・くしろ広域観光誘致推進協議会
■(参考)JALオンライントリップの実施報告映像について
2020年9月に実施したトライアル第2弾(*3)の様子を中心に、「JALオンライントリップ」の実施報告映像を公開しました。
(*3) 2020年8月27日付スリリース 第20038号 『自宅から各地の魅力を体験、「JALリモートトリップ」第2弾を実施』https://press.jal.co.jp/ja/release/202008/005742.html 参照
JALは今後も、JAL Innovation Lab(*4)を拠点に、最新のテクノロジーを活用し、お客さまとの新しい接点・コミュニケーションの創出に向け積極的なチャレンジを続けてまいります。
(*4) 2018年5月29日付プレスリリース 第18024号 『オープンイノベーションの拠点としてJAL Innovation Labを開設』http://press.jal.co.jp/ja/release/201805/004736.html 参照
以上