このページの本文へ移動
第25087号
サービス全般

JALの4つのデジタル体験が向上する 「New JAL Digital Experience」を始動

第1弾は11月27日「JALマイレージバンクアプリ」全面リニューアル

 プレスリリース用MV_OW有.jpg

 

 JALは、お客さまとの主要な4つのデジタルタッチポイント(アプリ・Webサイト)を段階的にリニューアルするプロジェクト「New JAL Digital Experience」を2025年11月27日より開始します。
 第一章として「JALマイレージバンクアプリ(JMBアプリ)」を皮切りに、2026年4月以降は、「JALアプリ」「JAL公式予約サイト」「JAL企業サイト」のリニューアルを順次予定しています。
 
「New JAL Digital Experience」の概要 
 デジタルタッチポイントごとの役割・機能に応じた、全4章からなるリニューアルを実施します。お客さまの日常と旅をつなぐデジタル体験にさらに磨きをかけ、より一層魅力的なサービスの提供に努めてまいります。

デジタル体験

コンセプト

リニューアル概要

リリース予定

JMBアプリ

(マイルをためる、つかう)

第1章 


「日常が、旅につながる」

初心者からマイラーまで、誰もがストレスなく情報に辿り着ける設計を採用。

デザインをリニューアルし、マイルライフをわかりやすく学べるコンテンツを拡充。

本日リリース

JALアプリ

(航空券を予約する、搭乗する)

第2章 


「すべての人に、やさしい旅を」

搭乗に関するメインのチャネルとして、「直感的で分かりやすい操作性」をさらに追求。

初心者から旅慣れた方まで、それぞれに合った使いやすさを実現。

2026/04

JAL公式予約サイト

(航空券に関する手続きや、

運航・搭乗・マイレージプログラムに関する情報など)

第3章 


「世界中どこからでも、

”ひとつのJAL体験”」

 

色彩・トーンを統一し、地区や言語を問わず一貫したデザインとナビゲーションを採用。

検索から予約、マイル連携まですべての操作を“最短距離で迷わず完結できる”体験をお届け。

2026/06

~順次

JAL企業サイト

(JALグループの企業情報など)

第4章 


「JALの想いを、もっと近くに」


 

ビジュアルやストーリー性を意識したデザインに転換。

ステークホルダーの皆さまに“自分に合ったJALとのつながり”を見つけていただけるよう、情報の見やすさとアクセス性を向上。

2026/06

 

お客さまの日常と旅をつなぐ、進化したJMBアプリの特徴
 「New JAL Digital Experience」の第一章となるJMBアプリのリニューアルでは、お客さま一人一人に寄り添ったパーソナライズ機能を強化しました。日常のさまざまな場面でJALとのつながりを感じられる、快適で魅力的なデジタルタッチポイントになるように変更しました。

◆季節やキャンペーンに合わせたデザイン演出 
 ホーム画面やアプリアイコンに季節やキャンペーンに合わせた限定デザインを採用し、アプリを開くたびに新しい楽しさを提供します。

◆季節やキャンペーンに合わせたデザイン演出.png

◆ライフスタイルに合わせて選べるパーソナライズなホーム画面 
 保有マイル数、会員ステイタス、JAL Pay決済の3つからご自身のライフスタイルに合わせてお好きなものに設定が可能です。

◆ライフスタイルに合わせて選べるパーソナライズなホーム画面.png

◆ひと目でわかる保有マイル画面 
 トップ画面に大きくマイル数を表示し、マイル活用を楽しみながら旅につなげられる多彩なコンテンツを用意しています。

◆ひと目でわかる保有マイル画面.png

◆分かりやすい会員ステイタス表示
 お客さまからの「JAL Life StatusプログラムやFLY ONプログラムなど、会員ステイタスの仕組みが分かりにくい」という声を反映し、従来のアプリに比べて会員ステイタスに関する情報が充実しました。 

◆分かりやすい会員ステイタス表示.png

◆手軽で便利なJAL Pay決済機能の利便性向上
 ホーム画面上でコード決済(JAL Pay加盟店/Smart Code™加盟店)が可能になり、JAL Payの利便性が向上しました。また、JALグループのキャンペーンやサービス情報について、JAL PayやJALカードなど、サービスごとに検索ができるようになり、必要な情報が探しやすい画面に生まれ変わりました。

◆手軽で便利なJAL Pay決済機能の利便性向上.png

 

JMBアプリのリリース2周年とリニューアルを記念したキャンペーンを実施します

リニューアルキャンペーン.png

 2025年11月27日(木)から2026年1月31日(土)まで、JMBアプリのリリース2周年とリニューアルを記念したキャンペーンを実施します。期間中はマイルチャンススタンプの先着プレゼントや、ミッション達成で最大108,000マイルが当たるほか、Xリポストキャンペーンなど複数の企画をご用意。ユーザーの皆さまにより一層お楽しみいただける内容です。

詳細はWebサイトをご覧ください。
URL: https://www.jal.co.jp/jp/ja/121campaign/2025/jmbapp2nd/
 

ページの先頭へ移動
TITLE

この画像の著作権その他の知的財産権については、当社またはその提供者が権利を有します。個人的使用または非営利目的の場合のみダウンロードして使用いただけます。但し、報道目的の場合はこの限りではありません。